SSブログ

兜の 緒を絞めよ!2 [武道:東京都文京茗荷谷合気道文京スポーツセンター]

 燕の次は、鳩の襲来。糞(ふん)とカラーボールが落ちてくる。兜の緒を絞めよ!2

 文京の柔道場の中へ、鳩が巣作りを始めた。管理会社の人々は、糞害(ふんがい)に憤慨(ふんがい)して、カラーボールを投げつけて鳩を追い出す。それが定期的に起こる中、午後の12時半から6時までの稽古を行います。
 子供達は大喜び。巣を見たいと、窓口につかまって肩車。「こら!危ないよ!」と私。窓は開放禁止となり、高温のサウナ状況。

 早速、クールビズの合気道となった。ちなみに白シャツ姿のおっさんは、私ではありません。ご注意ください!ご本人も迷惑だろうけど。Sさんか?Mさんか?(ヒント:ややパラボリック腹)

 あっ!閃いた。昔見た茶掛けに「又風流」とあった。風流ならざるところ、又風流だという。物事を固定観念でなく、自由にみる。そんな戒めだと思っていた。ところが今回、文京の我々のことだと気づいた!

 まったく風の流れない道場、まさに風流ならざるところ、ここは。クールビズで風を感じようというのだ。実に「又風流」ではないか!!

 梅雨末期になると神鳴りがしきりに鳴る。昔の臍(ヘソ)は稲妻に取られるものであったが、今のヤングギャルの臍はピアスに突き刺さられる時代となった。
 これからの時代、風流は消えて茶掛けは「又クールビズ」となるかも知れませんよ?オヤジギャグで一人笑う。嫌だね、あー寒い。ここで駄句を二つ。

「クールビズ 伊達男には なれません 
 臍ピアス 稲妻落ちる あー熱い! 」


タグ:又風流
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

でこママ

オヤジギャグに、しっかり"ウケ"させていただきました。
文京の稽古場は暑いですよね。
普段見る事の無い、一楽斎様の袴を着用されていない姿も文京ならでは。ですね。
by でこママ (2007-06-15 12:17) 

(*^∇^)/★ぴぃー♪

オヤジギャグ、私も笑いましたよ♪

ただ、それ以上に、オヤジギャグをで一人笑う 一楽斎さまの姿を想像して笑ってしまった(*^∇^)/★ぴぃー♪でした♪

だって、読んだ瞬間、一楽斎さまの 笑ってる お顔が見えたんだもん♪(笑)
by (*^∇^)/★ぴぃー♪ (2007-06-28 11:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0