SSブログ

軽茶ー [武道:千葉市中央区蘇我合気道アリオ蘇我]

「軽茶ー」と書いて何と読む?
カルチャー!

ではカルチャーの反対は何かな?
おもちゃー!
何で?

重茶と書くから。

懐かしい親父ギャグだな。

そんな軽いイメージもあって、私はカルチャーに合気道教室というのを持ったことがなかった。
経営する会社がすべて運営して、講師としてその場に行くだけ。自分の活動とは合致しない、そう思っていた。
しかし3年前に熱心に誘ってくださる会社があって、やってみることになった。それが蘇我アリオです。

講師が知っているのは生徒さんの氏名だけ。そのほかの個人情報はすべて経営会社がもっている。どこに住んでいる人で、年齢も、連絡先も分からない。
ある日突然、新しい人が入ってきて、突然去ってゆく。
ドライといえばドライだし、今の時代どこも大差ないといえば大差ない。
限りなく介入する部分は小さい。
まっ!それもいいか。

Kさんは、講座開設以来の会員。
このたび勤め先をおやめになり、新潟県十日町へ移住し、新生活をお初めになるとのこと。
あらかじめお話くださり、送別会を8日に開いた。

私は出席できなかったのは、軽茶ーだからではない。どうしても他の稽古を休めないから、ごめんなさい。
よく事情を話してくださり、懇親会まで設けることができました。
軽茶ーではなく、熱茶ーだよ。
心が熱くなったから。

長い間、本当にありがとうございました。Kさんの成功を祈ります。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

ブリジストン

こんばんは。ご無沙汰しております。
仕事や家事に忙殺され、お稽古に行けなく残念です。
「軽チャー」ではありますが、合気道の練習を通じて体の使い方や物の考え方を勉強させていただいております。
意志の疎通がうまくいかない時など「相手と自分の中心が合っていないから技がかからない」のと同じだな。と思ったりします。
先生を熱心に誘って下さった方に感謝します!
もちろん先生にも感謝です!いつもありがとうございます。
来週は必ず行きますので宜しくお願いします。
by ブリジストン (2007-12-18 21:37) 

楽心館と楽氣の代表

ブリジストンさん、書き込みをありがとうございます。

深いところで考えてくださり、恐縮しました。
こういうのを「重チャー」というのですが、体重のことを言っていると誤解されると困りますので。
「想チャー」と表記させていただきます。

それでは来週、想チャー合気道へご参加ください。
by 楽心館と楽氣の代表 (2007-12-20 00:44) 

楽心館と楽氣の代表

ブリジストンさん、メールをありがとうございます。

稽古納めにご参加いただけず、またまた残念。
年末は慌しく、しかたないですよ。

来年もまた、稽古を通して身体文化を深め、自分が変わることで周囲に波及してまいりましょう。自然に。

どうぞよき年末年始、お過ごしください。
by 楽心館と楽氣の代表 (2007-12-25 12:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0