SSブログ

ショート ストーリー [武道館:東京都足立区綾瀬:東京武道館合気道]

東京武道館 第一武道場A面。ここを私たちはメインに、使わせていただいている。

DSC00601.JPG

B面を挟んだ向こう側が窓で、その外が通路になっている。 そこを町の人が歩いたり自転車で、通り過ぎてゆく。

稽古中に気づくと、窓の外から熱心にこちらを見ている人がいる。女学生風の人だなと私が思ったとたんに、その人はこちらへペコリと頭を下げて、去って行った。

あの人はいったい誰で、なぜ礼をしたのだろう。勝手に空想をしてみた。

彼女は、かつて私の合気道子供クラスへ参加していた。何かの事情で突然休み始めて、そのまま退会となってしまった。そして幾年かが過ぎ去った。

今日、学校の帰りにたまたま東京武道館の横を通って、中を覗いてみた。そしたら思いがけず、自分がかつて通っていた合気道のクラスが行われていた。そこで思わずタイムスリップした気持ちになって、稽古の様子を見続けてしまった。そして気づいた。「そういえばきちんとした挨拶もしないままに、合気道を止めてしまった。そのままでいる自分には何かが終わっていなかったのではないだろうか?そして何も始まってもいなかったのかもしれない。自分はどこに行こうとしているのだろう?」と。そう思っていると、石川先生がこちらを向いて背筋を伸ばしている。自然と頭を下げてしまった。アー!びっくりした。

こんなショートストーリーができました。私の考えすぎで、あってほしいものだが。

 

合気道楽心館:http://aiki.jp/
動画ブログ:http://blog.goo.ne.jp/ichirakusai3?
問合せメール:ichirakusai3@mail.goo.ne.jp

 

 


タグ:挨拶
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0