SSブログ

初心 [武道:東京都国分寺・小金井市 親子の合気道]

鷹の台指導員の鈴木綾馬です。2月より小平市民総合体育館土曜1時からの親子クラスを担当させていただき一ヶ月が経ちました。これまで千葉の教室で指導させていただいており全く知らない土地で、最初はものすごく不安もありました。

ただいま、この親子クラスにはTさん親子とM君が参加してくださっています。Tさん(お母さん)は息子さんのK君と共に熱心に稽古に参加しており、その姿を見ていると僕もしっかりしなければと感じさせられます。以前会員だったM君も先週から再び参加してくださるようになりました。M君とK君は年齢も近く、とても楽しそうに稽古に励んでいます。

この教室には、他の教室から振り替えで参加される方も多くいます。さまざまな方に指導させていただくことで私自身、指導力や人間性、技術も磨かれているのだろうと感じています。

先日の稽古のときに、K君に「K君は先輩だからM君に技を教えてあげてね」とお願いすると、一生懸命説明をしてあげていました。普段私は受身をとった後、衝撃を和らげるため畳を叩きます。その動作をK君は真似てM君に教えてあげているのを見て、私の動作1つ1つをしっかり観察してくれているのかな?とすごく嬉しい気持ちになりました。良い部分をたくさん見てもらえるように今後とも初心を忘れず、自分自身稽古に励み、精進して行きたいと思います。

そして忘れてならないことが、もう一つあります。このようなすばらしい方々との出会いと体験は、石川先生の世界の一部を、ご提供いただいて実現していることです。そして自分の行いのほとんど全ての責任まで、石川先生が担ってくださっているのです。このことの重さを、忘れてはなりません。

私の鷹の台教室担当日は毎週土曜日午後1時から親子クラス、午後2時から一般クラスです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0