SSブログ

初段の授与 [武道:東京都練馬区上石神井体育館合気道]

昨日が最後の稽古になるお子さんが、ありました。幼児から見させていただいたのでお子さんと書きましたが、中学三年生の好青年というべきかもしれません。

この日に合わせて稽古の目標を立て、初段を允可し黒帯と許状の授与をいたしました。これから高校受験に集中し、成果を出さなければなりません。最後に促して、前で挨拶をしてもらいました。

「まだ合気道はまだまだ未熟だけど、みんなと稽古できて楽しかった。これから勉強ガンバリます」。いつものようにぼそぼそとした声に聞こえたが、本人は精いっぱい語っていることが、みんなに伝わりました。

横にいる私に「未熟だけど」 ・「楽しかった」と、聞かせるでもなく言ってくれた。いつも静かで表情を消したこの子が。正直、驚きました。

「こうしてけじめがつくまでやりとおした君は、立派だぞ!勉強も同じ気持ちでしっかりやってくれ」のようなことを、私は話した。今、思い出そうとしていると胸にぐっと迫るものがあります。過去・現在・未来、君も私も、やりとおすは槍通す。

 


タグ:初段
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0