SSブログ

幼児と武道 [武道館:東京都足立区綾瀬:東京武道館合気道]

 ききょうちゃんは2歳11ヶ月から稽古開始です。現在4歳になりました。去る9月に最初の審査、黄帯に合格しました。稽古の様子を紹介します。

 今日の稽古内容は、片手交差取り呼吸投げ・肩取り一教入り身です。こうしてお稽古させていただいた御子様・通わせて下さる保護者様、感謝しきりです。日本の武道を学ぶということは、欧米哲学がもたらした破壊と殺戮を止めることを理想として、一神教の悪魔と天使の対立から出発した欧米哲学を否定する事が第一歩です。姿勢は至誠に通ず。礼は霊に通ず。和の心と和の身体使いの学びが、輪を繋ぎます。

 次の世代へ健康で安全・豊かな日本国を繋げてゆきたいと、願っています。

101129-173306.jpg

101129-173256.jpg

101129-173314.jpg

101129-173347.jpg

101129-173409.jpg

101129-175059.jpg

101129-175210.jpg

101129-175111.jpg

101129-175217.jpg

101129-175237.jpg


タグ:幼児 武道
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0