SSブログ

稽古納め 風邪で休みが多い [素心]

今日は中野(一般写真上)と小平鷹の台(子供上級クラス写真下)の稽古納めです。

101222-140901.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

101222-174214.jpg  子供上級クラスの稽古納めで、「夢を話そう?」とうことになりました。一人一人「私の夢は~」と、語ってくれました。パイロット・お菓子屋さん・野球選手・バレリーナ・スケート選手etc。恥じらいながら語ってくれました。面白かったのは「野球選手になって、引退後、画家になる」という、遠大な計画を話してくれたお子さんもありました。

 私は「皆!素晴らしいじゃないか!10年後を楽しみにしているよ!夢をもって、真剣に生きよう!たとえ病気がなくて裕福でも、夢をもって真剣に生きられないのであれば、それは病んで貧しいことかもしれませんよ」。

 夢か?思いがけず自ら口にしたけれども。夢なんだ。

 一般クラスが終わって出るとき、私は道場に感謝の気持ちを込めて、礼をした。それを見ていたAさんが、私の真似をして姿勢を正して正座礼をした。 「学ぶ」は「真似ぶ」、いいぞAさん。来年もがんばろう。

 


タグ:稽古納め
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0