SSブログ

我逢人(がほうじん)とは、なんでしょう? [素心]

我蓬人とは、なんでしょう?

「心と心の出逢い、物と物との出逢い、人と人との出逢い 、出逢いこそ命。

自分だけで考え、自分だけで行動してたのでは見つからない事がある。

だから、人との出逢いこそが全ての始まり。 出会いに感謝。」

こうしたことは、よく言われがちです。しかし本当でしょうか?

確かに「出会いに感謝」でしょうが、もっと別の大切な何かがあると、私は感じます。

なぜか?

1、この言葉は道元禅師の教えを伝える、重要な言葉の一つであること。

2、最初に「我」という主語が主体的に、強調されていること。 

これが「出会いに感謝」程の意味ならば、「謝逢人」とでも書かれたのではないでしょうか?

我とは、平凡な人間には違いないけれども、

「真理を悟り伝える人間のこと」

だと思います。

「人との出会いで初めて、人間としていき方が決まってゆく。

我は、真理を悟り伝える人間に、ならねばならない。

我はそのために人との出会いを選び・守り・相克し合い・乗り越えてゆく。

そして平凡な人間に、なるのである。」

私は禅者でもなんでもなけれども、今朝この言葉と向き合って感じたことを、適当に書きました。ですから、軽く読み流してください。

 


タグ:道元 我逢人
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0