SSブログ

忘れていません、忘れません3/11大震災 [地震・大震災・津波・原発・新型コロナウイルス]

写真は、産経新聞に紹介された広島からやってきた東和空和尚。

土台だけを残して流された家で足を止め、手を合わす。また歩き始める。陸前高田市から仙台まで、180キロを5日間掛けての行脚中だ。

東さんだけではない。宗派を超えた多くの僧侶が行脚・祈り・弔いをしたという。彼らにしてみれば

祈ることしかできない

祈ることが出来る

祈ることこそ宗教者のすべきこと

そんな模索があったのであろう。

東和空和尚.jpg

3月11日から5ヶ月目の今日、改めて犠牲となられた方々・ご遺族の悲しみ・財産を失った皆様のご苦労・現場で働く自衛隊をはじめとする皆様の貢献に、深く頭をたれる想いです。

 

安全な千葉に居住し、私は何の苦労もなく生活させていただいて、申し訳ないです。一時期、震災の影響で10以上の道場を閉鎖しましたが、何の苦労もないです。 

「きついなと思うことは何度もあっても、「やめたい」なんて思うことはない。やりぬくは、槍抜くです。真っ直ぐ気持ちを通す思いは、ぶれたことはない。だから何の苦労もないです。

 

稽古することしかできない

稽古することが出来る

稽古することこそ私のすべきこと

そんな模索がありました。

参加していただいた方に、ほんの少しでも楽しんでいただく。心に規範なり柱を、覚醒するきっかけとなる。従業員の生活を確保する。家族を護る。

そして次の世代へ伝えてゆければ、

心楽氣和


タグ:大震災
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0