SSブログ

2011山中湖 刀法・身法・心法三つの一致。これ略して剣柔一体。 [武道:剣柔一体(気剣体)]

DSC02121.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC02112.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC02120.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC02118.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC02119.JPG 

 

 

 

 

 

 

一枚目 大上段正面切りの受け方。

山本君が「相手の中心線を取って、交点に身を入れろ!自然と三角形ができて、自然に勝って受ける事ができる」と。

説明しているのかな?今となっては分からないのだ。

二枚目 主将の窪田君。たまたま眼を瞑っていたのか?

剣では眼を瞑る癖があるのかな?今となっては分からないのだ。

「男は目に糸を引け」。心の色を見せてはならないけれど、瞑ったら駄目だよー

三枚目 袈裟切りの受け方。

位置関係の「氣剣体」(きけんたい)一致。中心線と交点に入る事は、大上段と同じ。

失敗すれば、「危険たい!」(きけんたい)。顔切られるぞー!

この写真の形では、やや怪しい。

四・五枚目 袈裟切りの切り方。

動作における「氣剣体」(きけんたい)一致。

これは高度!

この写真の形では、だいぶ怪しい!

剣の理が、柔の理であってはじめて、力抜きの入り口へ。

これが剣柔一体。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1