SSブログ

Aikido photo today Higashimurayama 何この写真?会議室の机しか、写っていないじゃない!これでも合気道の稽古だよ! [武道:東京都東村山市合気道東村山スポーツセンター]

今日の東村山一般クラスの稽古風景は、これ。

東村山会議室.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

机のはるか向こうの空いたスペースで稽古している面々は、東村山一般クラスなのだ。

日本少林寺拳法さんや空手さんとの場所捕り合戦が、毎月繰り広げられています。といっても、施設利用のコンピューター抽選です。

第一希望が柔道場。

第二希望が剣道場。

そして最後に、この写真の大会議室。

それでも稽古出来るだけ、まことにありがたいこと。皆さん不平一つ言わずに、黙々と稽古します。配慮しあいながら、コンクリート床の上で体術も。

このような会場の状況は、東村山の他に、葛飾区亀有の皆さんも、同様でしたね。

苦労は天から与えられた、試練ぞよ。賢者と愚者の分かれ道。

 

刻苦すれば、光明必ず、盛大なり!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

たきかわ

ウチの会も公民館や小学校の体育館を借りて稽古しています。ママさんバレーや踊り(○○ソーラン)とかの練習があると蹴散らされ、隅っこで稽古したりします。
頑張りましょう。\(*≧▽) ファイト! (∀≦*)/
by たきかわ (2011-10-28 23:16) 

AIKIJP

たきかわ さん
空手, 篆刻,カラオケのご趣味とは、幅広くご活躍ですね!
これからの季節、小学校の体育館の稽古は、さぞかし厳しいことでしょう。
お互いに頑張りましょう!
by AIKIJP (2011-10-31 07:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1