SSブログ

Aikido Photo Today:New patent of Aikido tool? [武道館:東京都足立区綾瀬:東京武道館合気道]

What is this?

New patent of Aikido tool?

One of my disciples made this.

SN3D02110001.jpg

Problem is how does he use this?

 

 

Please look next.

He hit himself like this.

I do not know useful or not.

 

tool.JPG


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

中野伊智郎

先生、お世話になっております。
面白い道具ですね。
自分の手首で、持ち方の工夫をあれこれと考えるときに、右手で左手を掴むのはできますが、右手で右手を掴むこと(片手交差取り)は無理。そういうときに、この道具は便利ではありませんか?
それぞれ、自分なりに工夫することは、とってもいいことだと思います。
by 中野伊智郎 (2011-11-30 09:29) 

AikidoBudoJapan

中野さん、コメントを有難うございます。
作者さんから、以下のように連絡をいただきました。
代理として掲載します。

(引用開始)



----------
作成者

合気道のHPを渉猟していた時、短い丸太で稽古すると良い、と書いたページがありました。中野様仰せの通り、手の取り方を理解するために改良を加えたのが上記作品です。ご覧の通り台所用手袋にボロ布を詰め、丸太にゴムで止めただけのたわいもないものです。

その後は型を覚える一人稽古の際、木人のように受け代わりにも使っています。いつでもどこでも稽古できますし。なかなか覚わりませんが…。
----------

by AikidoBudoJapan (2011-12-07 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0