SSブログ

Aikido Comics Today:自分の顔に責任を持て、とは、驚いた。 [漫画 まんが コミック 絵画]

リンカーンの伝説に、(事実かどうか?他の人が言ったとの説もあり)

『四十になったら自分の顔に責任を持て。』というのがある。

 

リンカーンが入閣の人選で人物に会ったが、「顔が気に入らない」という理由で起用をしませんでした。

入閣叶わなかったその人物は、「顔は本人の責任ではないのだから不公平だ。」と主張しました。

それに対してリンカーンは、「間違っている。男は40歳にもなれば、自分の顔に責任を持たなければならない。」と伝えた。

そんな話になっている。

これはどう考えたものだろう。

普通は「顔は親からもらったもので、本人には責任がないのが建前。しかし40年も生きれば、後天的に自分の選んだ生き方が作用して、良い顔ともなれば、悪い顔ともなる。自分の顔には、自分の責任もある」。

ということだろう。良い雰囲気の話ではあるが、不自然な話でもある。

理由1 私にしてみれば、第一印象、すなわち人の顔や言っていることで、その人を判断することはできない。その人の価値観や習慣が、自分の許容範囲内であるか、が大切です。

ですから、その人が過去にやってきたこと、現実にやっていることが、もっとも大切な判断材料です。政治家なら、過去どのような法案に、賛成・反対してきたかが、大切なはずです。

理由2 そもそも自分の顔って、なんでしょう?自分で生活の中で見た自分の顔で、自分で感じたこと。

主観的で、不確かなものでしかありません。

その日の顔、そのときの表情を、人様がどう思ったか。そこまで責任は持てないです。「不愉快にさせては、いけない」くらいは心がけますが、それ以上のことまで考えていられません。

何か、つまらない文章に、なってしましました。では、そもそもなんで顔のことを書く気になったのか?今朝の千葉市武道館での稽古の時のこと。

生活の中では、洗面所の鏡・照明下でしか、自分の顔を見ることはありません。ところが今日は?

明るい道場で、自分の横顔が、鏡に写ったのです。そして驚いた!

頭髪が、すっかり白くなっている。(自己イメージより) そこで思いました。

「いったいぜんたい、自分はなんて、老け込んでいるんだ!」と。

人様に映っている自分自身を、垣間見る想いでした。当然、落胆です。

ところが、救う神、現る!

今夕の成田初級子供クラスでのこと。5歳の幼児が二人で、ホワイトボードに、何気なく絵を書いてくれたのです。

SN3D03640001.jpg
そこには
「だいすき」と文字が!
SN3D03630001.jpg
ありがとう!やんちゃな子供達!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0