SSブログ

別れの季節1:高校受験準備のため、卒業しました。「次は勉強でベストを尽くせるように・・」 「日の丸の精神で、頑張れー!」 [素心]

平 指導員のブログで

祝 昇段

と紹介された中学三年生。

http://aikido-ojisan.blog.ocn.ne.jp/blog/2012/04/post_262e.html

御母さんと本人から、私へ手紙が届きました。

高画質907.jpg

本人 

6年間本当に御世話になりました。私はとても短かったように思います。合気道はお休みさせていただきますが、次は勉強でベストを尽くせるように頑張ります。

また高校に入ったらやりたいと思っているので、その時はまたよろしくお願いします。本当にありがとうございました。

kumi

私から、kumiさんへ

振り返ると短くも感じますが、私と稽古し始めた頃は、可愛らしいお嬢さん。フッ!と呼吸投げで崩すと、泪目になって歯をくいしばっていました。

中学生になってバレー部に入っても、良く稽古を続けました。

辛いことも、ありました。これからもあるでしょう。

そんな時は、日本の国旗「日の丸」を見て、その意味を考えてください。

「日の丸」は「霊(ひ)の丸」です。

霊(ひ)とは、読んだ字のとおり、宇宙から与えられた命・霊。

丸とは、全てが繋がって端がないことです。プラスもマイナスも、楽も苦も、因と縁も、生も死も。繋がって、始まりも終わりもないこと。

私たちは、この世界最古の国家・民族の歴史の中に、ある意味があって生まれてきました。貴方もこれから、学生としての本分・社会人としての本分・女性として、そしていつか妻として・母として。

折々の本分・役割を果たしつつ、自立した人としての役割を、達成して行くことでしょう。

そして同じことを、次の世代に伝えていくのです。それが先ほど言った「ある意味があって生まれてきた」、複数ある答えの中の一つであると思います。

貴方は 「次は勉強でベストを尽くせるように・・」と、仰せになりました。ご立派です。

次もある、その次もある、そしてさらに・・・・。全ては、入り身になることから、始まり繋がっていいきます。頑張ってください!

 

日の丸の由来


タグ:日の丸
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0