SSブログ

子供の自立:手にした糸を緩めないと、凧は天高く上がらないよ [素心]

 Nさんは、来年中学受験の男の子を、お持ちです。反抗期のお子さんに、動機付けしながら、勉強へ誘導するのに、御疲れのご様子でした。まだ幼かった頃の坊やの思い出を語りだすと、ポロポロと泪を流し始めたのです。

  御母さんが留守中のこと、御宅へ友達を連れてきて、遊んだそうです。散らかしたままの家を見て、御母さんは言いました。

:「御母さんは、この御友達とは、あまり遊んで欲しくないな?」

すると坊やは

:「僕の友達を決めるのは、御母さんじゃないでしょう!」

と、毅然と答えたそうです。

:「あの子の方が姉より、しっかり生きていくかもしれない」

と、言うやいなや、泪ポロポロ、絶句なのでした。

そして私は、

「子供が自立するために、親に反抗するのは良いこと。そのとき親はどんどん離して、糸を伸ばしてあげないといけないよ。手にした糸を緩めないと、凧は天高く上がらないよ。

贐(はなむけ)も「馬の鼻向け」というように、方向さえ正しいことを確認すれば、いいんだよ。」

 

他にはない自分の特別なもの、持ってるか?

だったら自分の責任で、選んで生きてゆけ!


タグ: はなむけ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0