SSブログ

可愛い子には旅をさせろ:台風の中へ (後方受身 写真) [素心]

夜6時30分スタートの子供クラスへ、自転車で15分の道のりを、小二の男の子が一人で通っています。さすがに今晩は台風4号上陸に伴う強風だし、お休みされるのではないか?そう思って道場の外で待っていた。

しかし、黄色の合羽を着た男の子は、いつもの時間に到着しました。

 

私:「良く来たね!」

男の子:「・・・・・・」

私:「一人で来たのかい?」

男の子:「・・・・・・・」(上目使いで私を見ると、コックリ頷くしぐさ)

男の子はカッパを脱ぐと、持って来たビニール袋へ入れる。

私:(稽古着はびしょ濡れだ。寒くないだろうか)。男の子にとっては、これは当たり前のこと。平気で道場に入るなり、鬼ごっこを始めた時は、別人格の表情になっていました。

 

このお子様は、自閉症なのです。

 

こんな夜は、中学生であっても、車で保護者様に送り迎えしていただくのは、普通のことです。私も息子に対して、小学二年生の時、一人で行かせただろうか?恥ずかしながら、そのようなことはしたことありません。

今日、話題のお子様の保護者様には、お考えがあってのことと考えます。

 

可愛い子には旅をさせろ

 

察するに

「この子には、たとえ障害があっても、時期が来れば社会の人々の中に馴染んで、職業を確立させなければならない。そのためには武道教育の環境下で、心のみならず身体接触も多く経験させ、人々と関わりあうことに馴染ませたい。

さらに、自分で通わせることの意義。

子供の頃、暗い夜を風雨の中も、一人で通った。その経験の重さ。必ず社会人になった時に、この子を支えることだろう」

 

保護者様はこの台風下の夜、どんな思いで、この子の帰るのを待ったでしょう。

そして何と言って、迎えたのでしょう。

きっと、普段通りに

「御帰りなさい!」

だと、思います。

なぜかって?

この子は、とても当たり前で、平気な様子なんだもの!

 

アー!たまらん。ここまで書いたら、泪が出てきちゃった。

 

高画質938.jpg

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0