SSブログ

剣柔一体:おかげさまで、やっと基本動作~剣術~体術と流れがつかめてきました [武道:剣柔一体(気剣体)]

石川先生、こんばんは

しとしとと雨が降る中、先週の(お化け)一件もあり、どんよりと気が重く始まったお稽古ですが、今日は大丈夫でした!

4月から始めた親子ふたりのお稽古、おかげさまで、やっと基本動作~剣術~体術と流れがつかめてきました
私自身の成果はさておき、賢の青帯の技も細かい所は石川先生に手直しをお願いするとして、大分形になってきたので、9月の審査会に行けたら、と思っています

 

賢ちゃん体の変更.jpg
 
 
 
Tさん、こんばんわ、石川です。
 
「 基本動作~剣術~体術の流れがつかめた」とは、凄いですね!
刀法の背景にある身体法。体術の背景にある身体法。
その両方が、基本動作や基本技技の稽古で、一体となった。
ということですね。
 
それが剣柔一体の合気の道統を継承する、我々の稽古法です。
 
7月末の兵庫訪問が、益々楽しみです。

タグ:道統
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0