SSブログ

守破離とは shuhari [古武道:無限神刀流居合術・会津小野派一刀流剣術]

「守破離」とは、修行の段階をあらわす教えで、600年前に能の世阿弥が「風姿花伝」(「花伝書」ともいう。)のなかで展開した芸能論の一部です。以来、茶道や武道の稽古に取り上げられることが多いです。多いだけに「これはいかがなものか」と、疑問に思う解説も見受けられます。

居合道で使われる説明が、適切な例として簡明なので、紹介します。

引用始め(全日本剣道連盟居合道学科試験出題模範解答例、月刊剣道日本編集部)

「守」とは、師に教えられたことを正しく守りつつ修行し、それをしっかりと 身につけることをいう。

「破」とは、師に教えられしっかり身につけたことを自らの特性に合うように修行し、自らの境地を見つけることをいう。

「離」とは、それらの段階を通過し、何物にもとらわれない境地をいう。

 修行をする上で、心・技・気の進むべき各段階を示した教えといえる。

引用終り

 

「破とは、身につけた技や形をさらに洗練させ、自己の個性を創造する段階をいいます。」
とか。
「破とは、今まで学んで身につけた教えから一歩進めて他流の教え、技を取り入れることを心がけ、師から教えられたものにこだわらず、さらに心と技を発展させよ、という意味である。」
こうした説も流布していますが、こんなはずはありませんね。これは誤りと思います。

 


私が学ばせていただいている無限神刀流居合術では、以下のように考えます。

「破」とは、条件設定を高度にし、無駄を削ぎ落として、動ける身体に錬り直す事をいう。

型には坐り技(居合)・半立ち技・立ち技(立ち居合)・帯刀体術・斬法があります。型の習得は、坐り・半立ち・立ちと進みます。
早ければ型の習得は、三年もすれば、終わるでしょう。しかしこれは、師範の目から見れば、まだ、踊りです。刀の扱いも、身体使いも、踊ってしまっているのです。もちろん本人は気づきません。悦び勇んで手順を披露して、出来たと思っているだけのことです。まじめにやった人で、ここまでで三段です。仮にこの人をHさんとします。

しかし、師範が「そろそろ教えましょうか?」ってんで、「鞘離れ」を見せる。「目で見ないで、耳でみろよ」とか言って、違いを見せ付ける。
師範の鞘離れは、「スポッ!」。弟子の鞘放れは、「カタッ!」。
「あれっ!おかしいですね?刀のせいかも知れないから、お前さんの刀を貸してご覧。それでわしがやってみせよう」。
それでも師範の鞘放れは、「スポッ!」。前と同じ。
「やっぱりお前さんの技が、悪いんだよ?確か全部の型が、「カタッ!」だよな?お前さんは?もう教えることはないと思ったのに、ハッハッハッ!残念だな?」

これでHさんは困った、型を正確に守ってきたつもりだったが、いったい今まで何をやってきたのか。

そこで必要なのが「破」です。型が変わるのでもない、自分が「破」なのです。自分の到らぬ「刀の扱い、身体使い」を破るのです。

もしこれが出来たら、帯刀体術できますか?両手押さえて、型通りに、動けますか?
もちろんHさんは、ピクリとも、動けない。ここでも、Hさんは困ることになる。型を正確に守ってきたつもりだったが、いったい今まで何をやってきたのか。
もちろん守ってきたことは大切。それがあるから破に進める。

こうして、守と破を何回か巡回して、同じ型でも、別次元の型に止揚すること。それが「離」です。


守破離とは、型から自分がどれだけ自由になるかの問題であって、型や流派が変わるとか、創造するようなことではありません。もちろん技が、理解できない人には、別物に見えてしまうことはありえます。

 

何故この話題を、合気道のブログで取り上げたかというと、「合気に形なし」ということを、考えていただきたかったからです。

形の助けを得て、自らの無駄を削ぎ落とすことが大切。

だから形は大切。しかし必要なものは、入り身・転換・体の変更・半身・立ち方・歩き方・打ち方・受け方で充分。

形以上に何倍も大切なのが、削ぎ落とし。

だから「合気に形なし」なのです。

 

守破理の守の頃の演武、今見ればみっともないけれども、消すまでもないので表示したままです。

 

えをとめ さんから、感想メールが届きました。

守破離のお話、拝見致しました。

形の助けを借りて、自らの無駄をそぎおとす

無駄な動作を削ぎ落とし、無駄な力を削ぎ落とし、最終的に形なしになる
という解釈でよろしいでしょうか。



合気道はいまだに全くわかりませんが、石川先生の懇切丁寧な説明のお蔭で理解していけるような気がします。
ただ理解力が弱いので何度も復習しないといけませんが。
入り身、転換、体の変更、半身、立ち方、歩き方、打ち方、受け方、をきちんとできるようになりたいと思います。

24.07.22


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0