SSブログ

中国製真剣を、居合の稽古で使っています。 [Aikido Canada Calgary]

  • aikijpaikijp木曜日夜の稽古終了後の集合写真です。私の右側のアリサさんは、津波被害を受けた釜石へ、炊き出しのボランティアへ参加してくれました。http://t.co/gdZ9yx6N08/11 01:15
  • aikijpaikijp一日は、ニューヨーク時間に合わせて朝7時には仕事を始め、5時には郊外へ帰る車が、一斉に流れます。今日はジーンズフライデー、カジュアルな服装で、働くことが許される習慣があります。皆ジーンズか短パンで、働いています。 http://t.co/kmEckKTF08/11 01:24
  • aikijpaikijp今日の昼は、ジョシュ先生と無限神刀流居合術のマンツーマンの稽古をしました。半立と立居合の確認です。この写真は。座り技の抜き打ちを行っているところです。現在は2時で、これから軽い食事と買い物へ出かけます。 http://t.co/Slfo033h08/11 05:14

私がこちらの居合稽古で使っているのは、真剣です。しかしこれは、中国製なのです。

現在では、ヨーロッパやアメリカでも、日本で作刀を研究した方がいます。実際に刀剣が、売買されています。これらは価格的に、日本製と変わらない高さです。

ところが中国でつくられたものは、拵えが日本製で刀身が中国製、驚くべき安さです。20万円台で、鑑賞に堪える相当良い製品。10万円台で、試し切りや普段の居合の稽古用に、十分使えるものです。同じものを日本製で購入すれば、価格は4倍でしょう。もちろん法律的に、日本に輸入して使用することはできませんが。

外国の武道愛好家が、日本製の真剣を欲しくても、円高の今日では高嶺の花となりました。そこへ中国製の真剣が、海外へ普及する原因となっています。もちろん日本人の私としては、日本刀は日本人の精神と国の統合の象徴であり、それが中国製に代用されている現実に、忸怩たるものがあります。中国製の靖国スタイル軍刀(真剣)が、約5万円です。ふざけるな!といいたいです。さらに日本の刀剣師の皆様のご苦労と無念を、お察しする次第です。

私がカルガリーの稽古で使用しているのは、ジョシュ先生の持つ物の一振りを、お借りしたものです。長さや反りが普段と違うので、鞘離れは思う通り行きませんが、型の伝承には十分使えます。


タグ:真剣 居合刀
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0