SSブログ

東京武道館第1武道場:リニューアルで微笑み [武道館:東京都足立区綾瀬:東京武道館合気道]

 本来はオリンピック会場として使用する為に、1年かけて大改修の予定でした。そこをブラジルに大会を譲ったので、半年に縮小しての改修となりました。おもに電気系統と水周り、色調もこんなに明るくなりました。

 

第1武道場観覧席の入り口

東京武道館 第1武道場 観覧席へ

 

 

第1武道場

東京武道館 第1武道場

 

 最初に利用した頃、1991年でしたか、思い出してみました。ここで稽古開始するために、半年分の会場予約と会場費の支払い。

 誰が来るとも分からない中で、高く感じたな!こつこつ貯めていた貯金が、役立ちました。

 ノブコ君というベラルーシから来た男の子、参加してくれました。チェルノブイリ原発事故が1986年4月だから、その頃生まれたお子さんでした。運動神経の良い、可愛らしいお子さんでした。

 お父さんはどこかのオリンピック、階級不明、ボクシング銀メダリストでした。一度、後楽園へ試合を見に行きました。あの子、今、何処へ行ったやら?そして、そして?多くの顔ぶれを、思い出します。

 

 第1武道場の畳の色が、変わりました。ややクリーム色が照明が反射し、とても眩しい。慣れるまで時間がかかりそう。

 「畳が眩しいね!御母さんも眩しいですよ?」と、付き添いの御母さんへ話題を振る。

 「(無理なギャグです!)」と言わんばかりに、御母さんが微笑んだ。

 

 私もここで、心機一転、再スタート!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1