SSブログ

養氣錬丹:氣と丹田の合気道 修錬法 [AIKIDO TECHNIQUES 合気道 技]

写真は、八王子一般クラスの稽古風景です。

当会は、刀法を身法として修錬します。剣の振り方・技の掛け方は重要ですが、剣術専門のクラスではないので、必要最小限のことに止めます。

その他、身体使い理解のための基本動作をいくつかと、技をいくつか行って、90分の稽古を終えます。

 

本日紹介するのは、 身体使い理解のための基本動作の一部分です。

 

気を通す
 
 
顔・胸・腰を固定した状態で、丹田の緩みで、波状の氣を通す修錬です。
 
 
 
 
肩を返す
 
 
相手に氣を通した状態から、一挙動で相手の肩を返し、潰す修錬です。
 
 
 
 
膝を抜く
 
 
小手返しのように見えますが、一切小手を極めずに、相手の膝を抜く修錬です。
 
 
 
 
臂力の養成
 
 
一般に「臂力の養成」と呼ばれる形態です。剣術的な力抜きの技の掛かり、即ち「剣柔一体」を理想とします。
 
 
これラの身体使い・接点感覚・形の意味・技の掛かりを組み合わせて、合気道技の説明をします。

 

こうした稽古方法に馴染むまでは、「頭が疲れる」と感想を述べる方もあります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0