SSブログ

京都  第一回目 稽古 「呼吸とは」 [武道:京都 合気道と剣術]

4月5日が、京都の最初の稽古です。どのくらい続けられるかな?などと思いながら、京都駅を見上げます。

 

 

JR京都駅

 

 

京都タワーの下で、今日の参加者の京都サンガさんと、会いました。不思議なもので、これが偶然、なのです。

待ち合わせの時間と場所も、決めていません。私は「着いたら電話します」とか言っておいて、電話せずにぶらぶら歩いていたのです。そこへ自転車の怪しい風体の人が通りかかり、声をかけてきました。

驚いたことに、この人が今日の参加者、京都サンガさんです。この方とは、何か縁が深いのかな、そう思わせる出来事でした。

 

一時間ほど駅前喫茶店で話し、会場へ移動。9時から一時間外で剣術。この時すでに、京都サンガさんは、思考が追い付かなくて頭が疲労。

10時から柔道場で、剣柔一体について。基礎の体術。これで京都サンガさんは、心身疲労。

 

 

京都タワー

 

 

それでは京都サンガさんの感想文を、紹介させていただきます。



お疲れ様です。
今日は遠いところありがとうございました。
全てのことが今まで見てきた世界とは全く違いまして、、、、。
頭がぐるぐるしてしまいました。

稽古場ではわかりました。やります。と言っても、家では稽古しない。
ドキッとする御言葉でした。
他ののレッスンに来て頂いている先生も、同様のことをよく仰ってました。
言葉は嘘をつけるが、体は嘘をつけないと。

今日教えて頂いたこと、ビデオを見ながら繰返し稽古させて頂きます。
道筋を教えて頂いた今、このご縁を活かせるかどうかは自分自身だと思います。

早速ですが、先日のビデオを見ていまして、1つ気になるところが出てきました。
それは、「呼吸」です。
稽古の最中はそこまでとても考えられなかったのですが、ビデオを見ていますと、何度か呼吸という言葉が出ていまして、それが気になりました。
まだまだ早いことなのかも知れませんが、来月の稽古の際に、呼吸について何かお話を伺えたら、と思いました。


これから遠いところ、色々ご負担をおかけしますが、ゆっくりした歩みでも勉強させて頂きたいと思い
ます。
何卒よろしくお願いいたします。

まだ朝晩寒い日があると思いますので、お身体にはくれぐれもご注意下さい。

ではでは失礼致します。
ありがとうございました。


タグ:呼吸 京都
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1