SSブログ

京都 五回目 稽古感想 [武道:京都 合気道と剣術]

石川先生

お疲れ様です。
今日8月30日も、ありがとうございました。
大阪から参加したKさんも、何が何かわからない間に終わったようですが、楽しんで下さったようです。

今日の感想ですが、「感想」と題してメールを送らせて頂くのが心苦しい状態です。
夕方に帰宅して、先程まで今日の稽古風景を見返していたのですが、完全に稽古不足でした。
狭い空間を想定しての抜刀の稽古で、体の使い方が少し変わったのではないかと思っていましたが、さっぱりでした。
むしろ自分の体にばかり意識がいって、相手との関係が全くつかめなくなっていました。
では自分の体がよく見えていたかというと、全くそのような事もありませんでした。
そこに、先生からのご注意で、完全にパニック状態のまま、稽古が進んでいきました。
もう少し自主稽古のやり方を考えないと、3歩進んで3歩下がっている状態では、遠路お越し頂いている先生に余りにも失礼だと痛感しました。


今回は、僕の先輩であるKさんも稽古に参加して下さったのですが、先に稽古している人間がこのザマだと、示しがつかないと思いました。
次回、9月13日金曜日の稽古には、少しでも進んだところを見て頂きたいと思います。

まだまだ残暑が厳しいので、お身体にはくれぐれもご注意下さい。
また台風が近づいていますので、大雨にもご注意下さい。
今日も暑い中、ありがとうございました。
失礼いたします。


京都サンガでした。

 

1377839980029.jpg

京都サンガさんへ

石川です。
稽古の進歩を実感できなかったとのこと。残念でした。

捲土重来とは大げさですが、日ごろの積み重ね次第ですね。稽古の質がある段階を超えると、明らかな成果が出てくるものですよ。

*写真は長谷川家住宅

京都の稽古の様子です。今回で五回目となりました。大阪からも参加者があり、楽しんでいただきました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1