SSブログ

カナダの合気道事情 [Aikido Canada Calgary]

合気道の武道団体の大半は、東海岸部にあります。中央部・西海岸となると、道場は極端に少なくなります。

団体のおよそ90%は、合気会。他に少し養神館・心身統一合気道・独立系道場が存在します。

空手やテコンドウを主として指導し、片手間に合気道を教えたりしている道場もありますが、こうしたことはあまり日本では見られないことです。

それでも

空手やボクシングをバックボーンとして持ちながらも、合気道を崩さずに教えているグループが多いように感じられます。

 

楽心館カルガリー道場の場合を申しますと、キックボクシング・空手・テコンドウ・他の合気道・中国武術を深く経験した人が、「剣を理論の根拠とする体術しての合気」に、異質な経験を求めて参加している人が多いです。

現在子供クラスを受け付けていないことは残念なことで、今後の検討課題として話し合っています。

国家の特徴として

カナダは、まだ百数十年の浅い歴史・すべての国民が移民であることがあります。

かたや日本は、二千年の天皇と権力がバランスを抑制しながら、国民を守ってきた歴史。国家を家族の延長として子子孫孫とまとまりやすい国民性があります。

 

この差は、稽古にも差となって表れるものです。次のそのところを、報告したいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0