SSブログ

時差ぼけ 対策:「東京上空です」とアナウンスが流れると、嬉しくなりました。 [Aikido Canada Calgary]



カルガリー時間 9月29日 13:45発の飛行機を、通関の後、遠望しました。

air canada at Calgary
予定時間に離陸開始、カルガリー空港に別れを告げます。
去年の時差ぼけはきつかったな?今年はしっかり対策しました。
なぜ、時差ボケが起きるのでしょうか?
高速度で時差がある場所まで移動すると、体内時計と現地の生活時間がずれてしまいます。それを 外的脱同調というそうです。
さらに、体内時計がコントロールしている体温やホルモンの分泌、睡眠・覚醒のリズムが、それぞれバラバラになってしまうことが、症状をひどくします。それを 内的脱同調 というそうです。
腕時計を東京時間に合わせる。既に日本に居る気になる、これが時差ぼけ対策法。
 周囲の人が寝てしまっても、東京時間が夕方なら、しっかり起きていること。
今日の機内食は?東京の夕食と朝食に当たります。そう強く思って、「いただきまーす!」
calgary air port
ダウンタウンを離れると、即、人家はまばらな景色
take off calgary
上昇。気分も上昇!
take off calgary
カルガリーの農地
広がるカルガリーの農地
窓の外は凍った景色
窓の外は氷の世界
アラスカ上空
アラスカ上空

「東京に居る」と思っても、現実はシベリア上空?
シベリア上空
「東京上空です」とアナウンスが流れ、海岸線を望む
なぜか、安心するんですよね?
九十九里か?鹿島灘か?
日本航空機(写真の左上)と並んで、着陸態勢
田の稲も、収穫時期近し!
全日空機と並んで着陸態勢
エア・カナダの乗務員と飛行機に、別れを告げる。
またいつか、御世話になりますよー!
air canada at narita
 
 「ただいま!」と携帯で嫁さんに電話。
「味噌汁、作っといてよ!」 これは現実の夕食

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0