SSブログ

指月の指 指を忘れても可也 [Aikido Canada Calgary]

指月の指。月は目的、指は手段。

指の指し示す方向をたどってゆくと、月が見える。一度月を見てしまえば、指し示す指を見ることはない。月は真理であり、指し示す指は宗教なり学問であると、譬えられることがある。人間形成と武道も、同じ関係ともいえる。

目的を得れば、手段である指を失ってもかまわないではないか?

理想はそうだ!本当にそうか?

時として、「目的のためなら、手段ではどうでも良い」と、論理が外れることもある。 善であれ悪であれ、目的を達成すればよいではないか?と。

それは違うだろ?

手段も目的も、善であり美であり正しくあり、両輪でなければいけないよ。

これは道理というものだ。

 

国は違っても、それは別の言葉で、通じる。

決してコピーではないけれども、稽古を通して、別のスタイルで伝わってゆく。

 

写真はCalgaryの稽古風景。場所はダンススタジオだけれども、随所に主となれば、立処、皆真。

ここであれ、どこであれ、彼らにとっての道場なのだ。

 

半身
DSC02787.JPG
Dan 二教
 
最後の写真はDanさん。上地流空手の修行者。 他にも糸東流や沖縄空手出身の人が多い。
歴史の浅い、全てが移民のこの国でも、伝統を重んじ、そこから宗教ではない人の生きる道の指針を求める人々がある。
Thank you! Sensei!
礼節を守って学んでくれる彼らの元気な声が、懐かしく思い出されます。

 

武道 フォト ギャラリー  Budo Photo Gallery

2013年9月 カルガリー稽古を、表示しました。


タグ:指月の指
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1