SSブログ

大寒(だいかん) 二十日正月(はっかしょうがつ) [花守として]

P1200058.JPG
 
 
二十日正月の朝、外へ出ると、写真のように池が凍っていました。
 
正月の祝い納めとして、二十日は仕事を休む慣わしがあったそうです。
私はそんなことを言っていられないので、千葉市武道館の朝稽古へ向かうため、外へ出たのでした。すると全面に、この氷です。
 
私は車のトランクへカメラを取りにいき、撮影しました。
そんな私に妻は、「稽古へ行く時間じゃないの?」と、声をかけました。
 
そういえば小正月は、新年の家事などで働き通しだった女性が身体を休めるために、里帰りしたり里帰りを済ませて帰宅したりする日でもあったそうです。
我が家の大蔵大臣も、働き通しだったな?(本当は里帰りさせてあげないと、いけなかったのかな?)
 
私は「だいじょうぶだよ?」と、妻へ応えながら、車を道場へ走らせました。

タグ:大寒
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0