SSブログ

合気道 春季 子供審査会 aikido kids contest [千葉県千葉市合気道本部道場hombudojo]

春分の日は、春季子供審査会です。

国旗「日の丸」に向かい、元気良く国家「君が代」斉唱し、開催されました。

 

午前は中野体育館で、東京地区。tokyo

 

 合気道 東京地区 春季審査会

 
 
 
 
 
午後は千葉市武道館で千葉地区。chiba
 
 
 
合気道 千葉 春季審査会
 

 

合気とは、剣術において「斬り結ぶ」と語られます。合気とは、体術において「繋がる」とも「一体となる」と語られます。どちらにおいても「結ぶ」と説明して良いでしょう。

そこには、力と力がぶつかり合った時、力の相対・対立ではなく、結ぶ・和する感覚の養成があります。ここが大切です。

なぜなら私たちは日常において、多くの結びによって生活が成り立っています。父と母の結び。それに因って私たちは、生命を得ることが出来ました。そして親子の結び。兄弟の結び。これは愛情だけで成り立っているのではありません。御互いに、為すべきことを為すこと、これが不可欠です。

友と友の結び、これは友情だけで成り立っているのではありません。友として為すべきことを守って、初めて成り立ちます。他の人間関係も、想いだけではなく、為すべきことを為すこと。これがなければ成り立たない。皆さんがひとたび社会へ出れば、厳しい現実があります。

皆さんが審査会において与えられた課題は、やるべきことを御互いに行って、技が成り立つことを型にすることです。そこに至らない点あれば、また秋にやり直して頂きます。頑張りましょうね。

参加された保護者様・お子様方に、以上のような話をさせて頂きました。

 


タグ:審査
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0