SSブログ

楽心館 本部道場の12月 Rakushinkan Head dojo December [千葉県千葉市合気道本部道場hombudojo]

 12月6日 本部道場 大掃除

12月27日 夜稽古が本部道場の稽古納めです。

12月29日 午前

年神札のお分かち
Chiba shrine
千葉神社

千葉神社の御祭神は、北辰、すなわち北極星信仰です。そして北極星は、武の神様でもあります。

今日は楽心館本部道場のお札、お預かりしました。...
巫女さんが、「ようこそお参り下さいました」、とご挨拶。


 今日は雨で参拝者が、まばらです。新人の巫女さんの練習には、ちょうど良い日になりました。

息子と夫婦三人、初詣をさせていただくのが、恒例でした。今年の重大事は、息子大学進学を機会に、独立したこと。経済的な援助はしていますが、彼の大人への背伸びの手伝いができ、父親として一仕事終えた感想を持ちます。

妻は寂しそうに反対しました。「学業と生活の両立はできない」というのが理由ですが、本音は寂しいのだと思います。その反対を押し切り、息子を送り出しました。

新年は妻と二人で、初詣させていただきたく存じます。

12月29日 午後

Rakushinkan Hombu office is dan kyu registration wouk today.
今日は本部で、段級登録事務を行っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0