SSブログ

逆境と順境 [素心]

逆境が即、順境

武道の学びに、防御が即、攻撃とあります。これを生活に転嫁すれば、ピンチがチャンス。逆境が即、順境です。

私は一昨年、母を亡くしました。今年5月、父を亡くしました。まさしく逆境です。ここでどう生きるかで、武道の真価が問われます。

思い出は、祖母が亡くなる時のことになります。祖母は「頑張るよ、今まで頑張ってきたんだから」。添え寝する叔母に応えます。本人は死が近いことを悟っていたと思いますが、周囲を安心させるために、「頑張るよ」と最期の力をふりしぼるよう応えます。

やがてその声は小さくなっていき、祖母は亡くなりました。祖母は「亡くなりました」が、「無くなりました」ではありません。祖母の「想い」は、子孫に残りました。これを魂というと思います。

同様に、私の父母は亡くなりました。が、育てていただいた、教えていただいた、遺していただいた。これらすべて、魂です。

だから留まってなど、いられません。魂のリレーを受け継いで、走り続けないといけません。逆境を順境として。


タグ:逆境
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0