SSブログ
AIKIDO TECHNIQUES 合気道 技 ブログトップ
前の20件 | 次の20件

aikido 6 kyo:六教 両手捕り [AIKIDO TECHNIQUES 合気道 技]

P3120389.JPG

 

P3120390.JPG
 
 
 
P3120391.JPG
 
 
 
P3120392.JPG
 
 

 

 

写真は両手捕りからの六教

片胸捕りからの六教も行いますが、小手の鍛錬として、両手捕りから行うことが多い。我々は。

続きを読む 大切なのは?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Standing Posture:Shizentai Renojidachi レの字立ち 撞木足 [AIKIDO TECHNIQUES 合気道 技]


P3120395.JPG
 
 
 
私は彼の右腕に接触した瞬間、彼の体を崩そうとしている。
 
それを呼吸力というか、合気というか、力抜きの技法というかはさておき。
力技ではないことは、確かです。
 
一呼吸・一拍子の動作であっても、それは技術。不可思議ではなく、崩れるだけの理由を作ってあげること。
 
彼の右腕が抜ける。
彼の軸が外れる。
彼の足腰が崩れる。
 
この三つが起きるように、丁寧な動作をすることが大切。
それは腕だけでは無理。足腰の使い方、レの字立ち・撞木足の課題です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

合気道 正面打 五教 Aikido shomen uchi Go(5)kyo [AIKIDO TECHNIQUES 合気道 技]

合気道 正面打 五教 Aikido shomen uchi Go(5)kyo 

正面打の一本取り(捕り)と肘抑えを、座技で稽古しました。

 

一本取りと鷹の爪

P3120393.JPG
 
 
 
 
肘抑え
 
P3120394.JPG

続きを読む 原型は?


タグ:一本取り
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

合気道 三教 抑え aikido sankyo osae [AIKIDO TECHNIQUES 合気道 技]

三教 sankyo 掴み手
 
 
三教 aikido sankyo
 
 
 
P3120387.JPG
 
 
 
三教抑え sannkyo osae
 
 
 
三教 抑え sankyo osae
 
 
 
三教 抑え sankyo osae
 
 
 
 

続きを読む 三教とは


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

合気道とニュートン力学(その2) 等速度運動 [AIKIDO TECHNIQUES 合気道 技]




タグ:等速度運動

Hiriki no Yosei 臂力の養成 [AIKIDO TECHNIQUES 合気道 技]

Hiriki no Yosei 臂力の養成

 

Hiriki no Yosei 臂力の養成

 

 

Hiriki no Yosei 臂力の養成

 

 

Hiriki no Yosei 臂力の養成
 
 
 
 
Hiriki no Yosei 臂力の養成
 
 
 
 
 
 
 
 
 
IMG_20130820_151823.jpg
 
 
 
 
IMG_20130820_151835.jpg
 
 
 
 
IMG_20130820_151839.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

養氣錬丹:氣と丹田の合気道 修錬法 [AIKIDO TECHNIQUES 合気道 技]

写真は、八王子一般クラスの稽古風景です。

当会は、刀法を身法として修錬します。剣の振り方・技の掛け方は重要ですが、剣術専門のクラスではないので、必要最小限のことに止めます。

その他、身体使い理解のための基本動作をいくつかと、技をいくつか行って、90分の稽古を終えます。

 

本日紹介するのは、 身体使い理解のための基本動作の一部分です。

 

気を通す
 
 
顔・胸・腰を固定した状態で、丹田の緩みで、波状の氣を通す修錬です。
 
 
 
 
肩を返す
 
 
相手に氣を通した状態から、一挙動で相手の肩を返し、潰す修錬です。
 
 
 
 
膝を抜く
 
 
小手返しのように見えますが、一切小手を極めずに、相手の膝を抜く修錬です。
 
 
 
 
臂力の養成
 
 
一般に「臂力の養成」と呼ばれる形態です。剣術的な力抜きの技の掛かり、即ち「剣柔一体」を理想とします。
 
 
これラの身体使い・接点感覚・形の意味・技の掛かりを組み合わせて、合気道技の説明をします。

 

こうした稽古方法に馴染むまでは、「頭が疲れる」と感想を述べる方もあります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

youtube動画:心身統一合気道 藤平光一先生 [AIKIDO TECHNIQUES 合気道 技]

 峰 不二子さんより、メールをいただきました。

その日は翌日仕事が休みの日で、夜更かしをしてユーチューブの動画をネットサーフィンしていました。
たまたま目にとまった1988年の藤平先生の動画を見ていました。数人のお弟子さんとともに合気道の講義をしている動画でした。
しばらくみていると

「このお弟子さん、石川先生ににているなぁ。」

もう一度戻ってよくみていると、籐平先生がそのお弟子さんに向かって

「石川君!」(11:39のあたり)

と、確かに呼んでいるのです。

「こっ、こっ、これはもしや若き日の石川先生?きゃ~!かんげきぃ~」

なんだか夜中に一人興奮している私なのでした。

先生の真っ直ぐに籐平先生を見つめる目が印象的でした。

その動画の中の合気道が先生の原点になっているとは思いますが

様々な修行を積まれ、合気道の本質的なものを
追及され、現在の石川先生がいらっしゃるのだと思いました。



プロの武道家の世界は想像を絶するほど厳しい修行と現実があるのではないかと思います。
具体的には言えませんが合気道の組織の中での
いろいろな話を耳にしたことがあります。

一稽古人がなにもわかっていないのに生意気なことをいってすいません。


Aikido - Koichi Tohei 1988

 

不二子さん、こんばんわ。石川です。

過去を振り返ることはなく、というか、暇もなく過ぎる毎日。

そこへこうしたご指摘をいただくのも、何かの作用かと思います。思ったことは、以下です。

1、あー、あっ!

過去の事実、真実が、電磁空間を通して、自ら現実のように見る不思議。

一個人の経験や思いを吹っ飛ばして、50年後100年後も、劣化することなく電磁空間に、未来の人々に現実のように見られる空しさ。

2、畏れ!

「懐かしさ」とか「感謝」という言葉に表現できない、隔絶した両者の距離感。

籐平先生は大東亜戦争に従軍した国を護った英雄。合気道第二世代を代表する師範。アメリカ合気道の父。(普及の先駆けとなったという意味) 心身統一合気道を創始され息子さんに継承された。

片や私は、

社会の片隅に門戸を構え「日本の良き伝統を伝えよう」として始まり、そのまんまの現在に満足の私。

古来「弟子は師の半ばに至らず」と申しますが、半ばどころ差ではない。百分の一で、ありましょう。

「先生の真っ直ぐに籐平先生を見つめる目が印象的でした。」

はい、そうです。時代は1988年、日本はバブルの絶頂期。

朝起きれば内弟子として掃除。朝稽古。午前は事務や籐平先生の車の運転。午後は出稽古。

その後の運命は考えず、藤平先生だけを見つめる、毎日でした。

心身統一合氣道の五原則

一、氣が出ている
二、相手の心を知る
三、相手の氣を尊ぶ
四、相手の立場に立つ
五、率先窮行(そっせんきゅうこう)

藤平先生は、「合気道の指導者は人生の指導者であれ」と、唱導されました。

藤平先生は、「三つ子の魂百まで」と、三歳からの稽古の大切さを唱導されました。

これらの考え方と指導法は、私も厳しく躾けていただきました。今日の技法は別ですが、私の精神的土台です。

思い起こせば、感慨無量です。

 

私の経歴

http://aiki.jp/honbu/rakusinkan/15years.html

http://www.rakushinkan.or.jp/setsuritsu/20years/20years.html

が参考になります。


Aikido Photo Today:六尺棒・四尺杖の基礎とは 杖 動画の釈明 [AIKIDO TECHNIQUES 合気道 技]

  • aikijpaikijp午前中 棒の稽古。ボーット してる人 多い。03/12 11:00

棒・杖の特徴は、剣の打ち落とし・槍の突き や なやし(うねり)・長刀の払い技 三通りの扱いを出来ること。

ですから

1、剣持ち

DSC02261.JPG
DSC02262.JPG

2、槍持ち

DSC02263.JPG
DSC02264.JPG

3、長刀持ち

DSC02265.JPG
DSC02266.JPG

以上、三つの基本技をしっかり行います。 これ以外、やる必要はありません。

 

下の動画は、昔に行事があり、遊び的に動きを見せただけで、普段行っている稽古内容を示したものではありません。軸や半身の一致ということでは、多少意味があるかもしれない程度のことです。世間的にも評判が悪いのは、仕方ないことですが、一言釈明させていただきました。

 



タグ:

5 age kids Rakushinkan aikido tenkan 合気道 幼児 動画 [AIKIDO TECHNIQUES 合気道 技]


これまで3歳白帯・4歳黄帯と、キキョウちゃんのご成長の記録を撮影してきました。

 

去る12月9日に、5歳橙帯の記録を撮りました。

SN3D02590001.jpg

写真は12月16日に、DVDを届けてくれた時のものです。

「先生、DVDに入れたので、パソコンで見てください!」

とね。

私:「はーい!ありがとう」。

近い内に動画を、表示したいと思います。楽しみにお待ち下さい。

 

ところで質問。

この動画を、海外の人々は、どう思ってるのか?

実は、ほとんどの人が、このお子さんを「男の子」と、思い込んでいるのです。

困ったな。

いつ説明しようかな。

自然に理解する日まで、ほうっておこうかな。

 

SN3D02610001.jpg

 この写真は、東京武道館の稽古納め。

 

 

 

 

 

 

 

 

5 age kids Rakushinkan aikido tenkan


タグ:KIDS aikido
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

武道動画:YOUTUBE見るのが大好き!なんですって?俺のも頼みます。 [AIKIDO TECHNIQUES 合気道 技]


タグ:YouTube

彼岸まで残暑続きます。ご自愛ください。Today Aikido Photo [AIKIDO TECHNIQUES 合気道 技]

今日の午前稽古も、暑かったなー!

一時間目の居合で、エネルギー半分使い切って。

二時間目の剣術で、「もう、いいです」と、皆さん顔で語って私を見ている。

「何で、何もやらないの? (暑い日は) 暑いから稽古するんだよ!」と、私。

写真は三時間目。

 

天地投げ天地投げに入る場面。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 前方投げ合気道 前方投げ

 


 

 

 

 

 

 

 

合気道 後両手取り 裏返し 後ろ両手取り裏返し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

合気道 朝稽古

 

 

 

 

 

 

合気道 入り身 呼吸投げ

 

 

 

 

 

 

 


タグ:合気道 aikido
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2011山中湖 片手取り入り身呼吸投げ [AIKIDO TECHNIQUES 合気道 技]

DSC02113.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC02114.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC02115.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC02116.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC02117.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一枚目 小手の合気、入り身。まず坐りで、私が生徒さんの親指と小指を持って、小手を飛ばす感覚を、体験させる。 受けの人は、肩付け根に気を通される感覚を、実感する意味もあります。

二枚目 受け手の膝と胸を抜いて、姿勢を無力化する。

三・四枚目 生徒さんの練習風景。

二人とも横顔が美しいぞー!がんばれー!


タグ:合気道 aikido
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

成長の記録 [AIKIDO TECHNIQUES 合気道 技]

 

原様

たいへんお世話様です。
カルチャーでの稽古は、楽しんでいただいているでしょうか?
佐久山からご様子は、お聞きしています。

「桔梗ちゃん、成長の記録。
白帯から審査に受かって、黄帯となりました。」
動画を以上のように、表示させていただきました。
お手数、まことにありがとうございました。

今後もこのようにご成長の記録を、世界の皆様と共に見守ってまいりたいと存じます。
宜しくお願いします。

私の仕事は、やっと震災前の状況に戻りつつある、その間退会された方や新入会時期を逃したこともあり、経営に真剣に取り組む日々を過ごしています。
それでは失礼します。

石川 智広 Tomohiro Ishikawa

 石川先生

ご連絡いただきまして有り難うございます。

動画拝見いたしました。
綺麗に編集されていて感激いたしました。
娘の成長の様子を多くの方々にご覧頂ける場を設けていただいて、大変感謝しております。

この動画は3月11日の1週間前である3月4日に撮影したものなので、偶然にも娘の東京武道館での最後のお稽古の様子を記録した形となりました。

武道館で初めてお世話になった時は2歳11カ月だった娘も、この時には4歳4カ月となり、合気道を始めて1年5カ月が経とうとしている頃でした。


現在お世話になっているカルチャーでは、皆様に教えて頂いていた武道館でのお稽古とは全く異なり娘だけが経験者ということで、当初はどうなることかと心配しておりました。

親の心配をよそに、娘は「お稽古を始めたばかりの子たちのお手本になるように頑張る、教えてあげる」と張り切ってお稽古に通う日々です。

佐久山先生にも本当にしっかりと教えていただき、有り難く思っております。


石川先生はお忙しい日々を送られていることと存じます。
寒暖の差が大きい季節柄、どうかご自愛くださいませ。


原 桔梗、花織

原様

おはようございます。

偶然は必然、ということも聞きます。
こうして改めてみると、あそこでご成長の記録を取れたこと、これまで桔梗ちゃんも波がありながら、あの日にマックスな状況にあったこと、私が撮ろうと思っていたこと。

いくつも偶然が重なって、あの日しかなかった必然がありました。
そこへ震災があって、最後となったことは、奇跡の記録です。

綾瀬のご様子も、頼もしいです。

お願いなのですが、お母様のいただいたメール、動画の説明に添付して宜しいでしょうか?

石川先生

再度のご連絡ありがとうございます。

先生のお言葉を受け、今改めて考えてみると、この動画を撮影することが出来たのは本当に奇跡としか思えません。

あの日、私が「今日のお稽古にはカメラを持って行くからね」と言うと嬉しそうに「じゃあ桔梗が自分で石川先生に『撮っていいですか』って訊いてみる」と答えた娘の笑顔を思い出します。

毎週武道館に通いながらも、いざお稽古が始まると泣いて参加出来ないという時期を乗り越えて、現在も娘が合気道を続けてくれている事を嬉しく思います。


動画の説明の件ですが、私の拙い文章で良ければお使い頂いて構いません。
文章の編集等も先生にお任せいたします。

ご丁寧にご連絡いただき、ありがとうございました。


 

3才時の合気道の技の動画はここ

原 桔梗、花織


タグ: 動画 合気道
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

幼児合気道演武 お母さんの解説 [AIKIDO TECHNIQUES 合気道 技]

石川先生

足立東京武道館でお世話になっております原 桔梗です。
昨日は母子で風邪を引いて寝込んでしまい、今年最後のお稽古に参加出来ず失礼致しました。

さて、
娘の動画をご掲載いただきまして有難うございました。
私が撮影したため手ブレが気になるものの、娘がお稽古している姿を記録に残せて、また多くの方々にご覧いただけて幸せです。

この動画の撮影時、娘は3歳9カ月です。
2歳11カ月より合気道を始めたので、お稽古を開始してからちょうど10カ月になります。
4歳になった今よりこの頃の方がきちんとお稽古をしていたという事実に少々頭が痛くなりますが、合気道は長く続けるつもりなので今後ともよろしくお願い申し上げます。

本年は大変お世話になりまして有難うございました。
良いお年をお迎えください。


原 花織、桔梗

クラスの雰囲気.gif

 

お母さんへ

 動画の公開をご承諾いただいたのみならず、ご丁寧な解説まで、ありがとうございます。

 御子様のご成長過程を、今後も世の人々とも共有し、斯道奨励して参りたいと存じます。

石川智広

 

続きの動画 幼児合気道はこちら
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

3才幼児の合気道 Aikido basics age 3 kids 2010/12/19 [AIKIDO TECHNIQUES 合気道 技]


合気道 技 写真:ikkyo 一教 [AIKIDO TECHNIQUES 合気道 技]

  写真それぞれに、説明を入れました。ここをクリックして、左上の「スライドショウ再生」を使うと、お読みいただくことが出来ます。Click here you can look all photos.

  11月12日の小手返しと今日の一教の写真は、10月21日西東京武道場・10月28日谷戸公民館での稽古風景の記録です。私が撮影のために、型を確認したのではありません。保護者様が普段の稽古のままに、撮影したのです。

  技の型が、けっこう好いものになっていると思いました。型を通して身体使いが向上し、身形(みなり)の一部となる。型から形へ。動ける身体に成長した様子が見受けられます。西東京の稽古の終わりに、とてもよい記念となりました。

  子供たちには、武の身形を学びを「動ける身体」にとどまることなく、「正義と勇気」を行動規範として醸成して欲しいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

合気道 技 写真:kotegaeshi 小手返し [AIKIDO TECHNIQUES 合気道 技]

写真それぞれに、説明を入れました。ここをクリックして、左上の「スライドショウ再生」を使うと、お読みいただくことが出来ます。Click here you can look all photos.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の20件 | 次の20件 AIKIDO TECHNIQUES 合気道 技 ブログトップ