SSブログ

過去・今朝・未来 [家族]

今朝は家族の中で、私が一番早く起きた。
パソコンの手を休め、息子を見送りするため外へ出る。
息子が寒気の中へ「ハァー!」と息を吐く。途端に白く色がついた。それを繰り返して歩いてゆく。
その瞬間、想いは40年以上も昔へ飛んだ。

あの頃、世田谷に住んでいた。内風呂を持たないのが、当たり前の時代であった。親子で一緒であれば、銭湯へ通うのは、何の苦もない。

あの夜も寒かった。まず兄が「ハァー!」と息を吐く。途端に白く色がついた。そして私が真似る。
お互いに「ゴジラだ!」、「ゴジラだ!」と言い合って遊んだ。そんな兄弟を、父はどんな目で見ていたのだろう。
あの夜のことも遊びに夢中になっていて、父の様子の具体的な記憶がない。ただ傍にいたであろう実感だけが残っている。多分暖かい視線も、我々兄弟はあびていたことであろう。

40年後の今、その父が毎日電話をしてくる。ちょっとしたことの判断に迷い、聞いてくるのだ。安心させるように、受け答えをする。

さらに世代が替わったとする。息子が父となり、孫となる子が寒気の中へ「ハァー!」と息を吐く。途端に白く色がつく。そんな未来を、今夜は少しだけ想像してみた。
こんなひと時、誰もが平和を願うのではないだろうか。

家族、それは平和の最小にして最重要な単位だと思う。


JR武蔵境の駅を出て、空を見上げた。

合気道楽心館:http://aiki.jp/
動画ブログ:http://blog.goo.ne.jp/ichirakusai3?
問合せメール:ichirakusai3@mail.goo.ne.jp


タグ:ゴジラ,息
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

茶話合気道楽心館の歩む道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。