SSブログ

第七波のコロナ感染症、急拡大しています。しかし、何が大切かは自分で決めます。 [地震・大震災・津波・原発・新型コロナウイルス]

 第七波のコロナ感染症、急拡大しています。週に何度か、お稽古人様から、「コロナに感染しました」と連絡来るようになりました。

 つい先ほども「家族全員陽性ということになりました。過日、お稽古に伺っておりますので、先生はじめ皆様にご迷惑をおかけすることになるかもしれず大変心苦しく思っております。取り急ぎご報告申し上げます。」と、メール届きました。

 それにしても不思議なものだ。マスク着用率世界一の日本が、感染者数世界最多になっています。マスク着用率と感染者数、理想は反比例のはずが正比例とは?

 正義の側に立ったつもりで自粛警察やっていた人々。かたや日本人は民度が高いとか、死生観が欧米とは違うとか、上目目線で鼻が高かった人々。現状をどう思っていますか?

 どちらも不安を煽っただけで、社会を悪い方向へ向けたと思います。人間だから不安になって、ブレブレの言動をする、誰にもあります。私もぶれますが、危機こそ平常心と自然体を大切にしたいです。

 さて先の感染報告に対し、次のように返信しました。


「コロナ感染症のお見舞い申し上げます。お陰様で、私は今日を元気に過ごしました。一般論として、広い空間でマスクをしての稽古、濃厚接触に該当しません。何があっても私の問題です。気になさらないでください。貴家皆様が重症化することなく、免疫力発揮され、ご快癒されますよう祈ります。」

 何が自分にとって大切かは、自分で決めることです。自粛要請は法律でも何でもありません。単なる要請です。要請は大切ですが、自分にとって大切であれば従う必要ありません。まして自粛警察など、私は最初から無視しています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。