SSブログ
古武道:無限神刀流居合術・会津小野派一刀流剣術 ブログトップ
前の20件 | -

足構えの大切さ 一文字腰 #iai [古武道:無限神刀流居合術・会津小野派一刀流剣術]



nice!(0)  コメント(0) 

#aikido #budo #japan #kenjyutsu 小野派一刀流剣術 死地に活路を開く [古武道:無限神刀流居合術・会津小野派一刀流剣術]



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

稽古とは、一日休めば一日衰え [古武道:無限神刀流居合術・会津小野派一刀流剣術]

居合術.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

古武道大会へ向け、無限神刀流居合術 組居合を稽古 [古武道:無限神刀流居合術・会津小野派一刀流剣術]



タグ:組居合術
nice!(2)  コメント(0) 

櫛田さん入門体験記、掲載しました [古武道:無限神刀流居合術・会津小野派一刀流剣術]


続きを読む


いじめ・受験とか?能ある鷹は爪を隠す? [古武道:無限神刀流居合術・会津小野派一刀流剣術]

小・中学受験生の多い時代

中学受験生の多い時代です。東京では、クラスの三分の一が受験する小学校も、多くなりました。

その同じ比率で楽心館子供クラスのお稽古人様も、受験準備期へ入ると稽古を止めざるを得なくなります。昨日も保護者様がお出ましになって、ご挨拶をいただきました。

高校・大学受験生で楽心館を去る方々を加えると、3月末は毎日「今日でお別れですね」と、挨拶しなければなりません。お稽古を終える時、お子様のはなむけに「能ある鷹は爪を隠す」について、私の考えを話しました。(私の偏見なので、一般に通用する話ではないと思います)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

備(そな)え有れば患(うれ)い無し [古武道:無限神刀流居合術・会津小野派一刀流剣術]

平時と有事 

武道の学びは、「どうぞ平時(日常)に還元してください」と願いつつ、ご指導させていただいています。

しかしそれは建前で、本音は「有事に役立ってこそ、なんぼ(幾ばくか)のもの」であると考えます。これを古来、「備えあれば患いなし」というと思います。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

居合:狭き門より入れ [古武道:無限神刀流居合術・会津小野派一刀流剣術]

師走ともなれば、太陽光は、斜めに差し込む。月曜日の朝稽古へ行こうと洗面所で用意している時、光を撮影しました。

日曜日は三か所で、8時間の指導。翌朝は「ゆっくりしたい」と、思わないではないが。

千葉市武道館の朝稽古は、私の一週間の始まり。お稽古人様も、同じ想いのはずだ。貴重な朝を、台無しにしてはならない。

稽古開始に遅れられない。私は時間に厳格なつもりはない。守るのが当然なので、そこに厳格だという観念はない。稽古開始に遅れる人は信用しないし、あまり相手にしない。

「狭き門より入れ」という、安易な道を選んで、ろくなことはあるまい。時間も守れないなら、稽古などしなければよい。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

明治節:先人に お陰様でと 感謝して 未来へつなぐ 温故知新 [古武道:無限神刀流居合術・会津小野派一刀流剣術]

今日は明治節 尚武の帝 明治天皇のお誕生日をお祝いさせていただきます。

GHQはわざわざこの日に押しつけた日本国憲法を公布し、日本人から明治節を消そうとしたのが69年前のことです。そしてつけられた名前が、「文化の日」です。このすりかえは、やがて失敗に終わるでしょう。


私は、明治神宮へ参拝しました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

不動剣 [古武道:無限神刀流居合術・会津小野派一刀流剣術]

不動剣は最速です。なぜか?

ゆっくり剣は、ゆっくりを理由に、逃げられる。

速い剣は、静動の差がはっきり見えるために、避けられる。 これを加速・変速運動といっても、同じこと。

不動剣は、同時に不動心と不動体であるため、静動の差が消える。静の状態から、静かな剣が走ってくるので、避けられない。これを等速運動といっても、同じこと。

動き始めが見えないために、「透明な打ち」といわれることもある。分からない人には、神妙な剣。

ゆえに不動剣は、最速です。


タグ:不動剣
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

kenjutsu:剣術 鍔迫り合い 中心しか入るところはない [古武道:無限神刀流居合術・会津小野派一刀流剣術]

剣術 鍔迫り合い
 
 
 
剣術 鍔迫り合い
 
 
 
剣術 鍔迫り合い
 
 
 
中心に入る 
高校一年生の女子、小学校高学年から稽古を継続している。
このお嬢さんが、坦々と良い技をしているのを見かけました。
私は「良い技、しているね。どうしたの?」
すると
彼女は「中心しか、入る場所は、ないですから」と、無表情に答えました。
今回の技といい、答えといい、今後の成長に期待を持ちました。

続きを読む 中心の確立へ


タグ:中心 剣術
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

Ono Ha Itto ryu Kenjutsu 会津伝小野派一刀流剣術:剣術に受けなし [古武道:無限神刀流居合術・会津小野派一刀流剣術]

「剣術に受けなし」と、言われます。

これは真理なのですが、言葉だけ読めば、剣術の稽古・技に「受け」の型・動作はないことになります。しかし実際はあります。どう考えたら良いのでしょうか?

 

 

P4070470.JPG
 
 
 
P4070471.JPG
 
 
 
 
写真は「受け」の稽古。真行草の真の稽古では、「打ち方」と同時に「受け方」を、行わなければならない。
「打ち方」を稽古することで、仕掛太刀は、間合い・中心・身を入れて打つことを学びます。
「受け方」を稽古することで、打太刀は、誘い方・「早からず遅からず」・身を入れて受けることを学びます。
 
しかし
 
 

「受け」は、あるにはあるけれども?まず二種類に分けて考えます。

 

A.勝って受ける「受け」

 極意歌にある「斬り結ぶ 太刀の下こそ 地獄なれ」。この地獄の場所に入り切った受けは、勝って受ける「受け」です。これは即、勝に通じるので、受けにして「受け」ではなくなっています。受けとしての接触や型は、ほんの刹那で消えます。

 

B.負けて受ける「受け」

 Aで言うところの地獄に入っていない受け。仕掛けの太刀からすれば、頭頂部や横面が、空いた受けは、負けて受ける「受け」です。これは即、負けに通じるので、受けにして「受け」ではなくなっています。 単に「受けられない」に過ぎません。

 

以上のように、AにおいてもBにおいても、剣術において「受け」はあるけれども、無いとも言えます。

 

では何が言いたいのか?

 

真行草の行草の稽古では、「受け」は無くなる。しかし、動作はなくなっても、中心は空いては、ならないのです。その意味では、「受け」は、あるのです。

 

「さあ、来いよ」と、誘った

P4070472.JPG
 
 
 
中心を取っているので、打ち太刀の頭頂部は、空いていない
 
P4070473.JPG
 
 
 
「頂きました」と、接触した刹那、頚動脈へ斬り込む
 
 
P4070474.JPG
 
 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

剣術動画:失敗は アイコンタクト 立て直し [古武道:無限神刀流居合術・会津小野派一刀流剣術]




     23年春に、計らずも両手首に怪我を負いました。手の中の間接のどこかを、骨折した様子でした。軽いものを持ち上げても激しい痛さ。
    診断を受ければ固定されるのは明らかです。9月にはカルガリー指導、明治節には恒例の奉納演武を予定しています。これらの行事が終わるまでは、だましだまし稽古することにしました。
    ところが、明治節奉納演武では、一番の見せ場で大失態!

続きを読む アイコンタクトで、立て直す


日本古武道大会 無限神刀流居合術・剣術・体術 [古武道:無限神刀流居合術・会津小野派一刀流剣術]



会津藩士方が、蛤御門の変の際投宿した京都の長谷川家住宅を、見学しました [古武道:無限神刀流居合術・会津小野派一刀流剣術]


アクセス 長谷川住宅

南区東九条東札辻町

〇地下鉄烏丸線「九条」駅下車③番出口、

 または「十条」駅下車①番出口より徒歩約10分

〇市バス81.特81系統「札ノ辻」下車、徒歩約3分

公開期間でないと、観覧できない可能性あります。ご希望の方は「公益社団法人 京都市観光協会」へ、御問合せください。観覧料を必要としますが、丁寧な解説あり、とても有意義でした。


Itto-ryu Kenjutsu 一刀流剣術 [古武道:無限神刀流居合術・会津小野派一刀流剣術]

会津伝小野派一刀流剣術
 
 
 
Itto-ryu Kenjutsu 剣術
 
 
 
Itto-ryu Kenjutsu 剣術
 
 
 
Itto-ryu Kenjutsu 剣術
 
 
 
Itto-ryu Kenjutsu 剣術
 
 
 
Itto-ryu Kenjutsu 剣術
 
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

坂本龍馬暗殺者、京都見回り組 佐々木只三郎として、5/8 水 22時よりNHK「歴史秘話」ヒストリア」で放送です。 [古武道:無限神刀流居合術・会津小野派一刀流剣術]



京都の西村さんが、NHKの「歴史秘話ヒストリア」という番組の再現ドラマで、「佐々木只三郎」の役で/8 水 22時より出演されます。

佐々木只三郎は会津出身、神刀精武流を修めておられ、坂本龍馬暗殺隊の隊長として実行した人でもあります。黒幕は幕府か、薩摩か諸説あります。

西村さんは撮影に入る前に、会津の佐々木只三郎の墓前に報告してから、千葉の私のところへ稽古に来たのでした。

http://blog.goo.ne.jp/ichirakusai3/e/e0c876df1ea4c88bd055f8daeac2a68a

 

放映が近くなりまして、今度は私が5月2日、京都東山霊山(りょうぜん)にある明治維新史跡「旧霊山官修墳墓」を、お参りさせていただきました。

 

坂本龍馬・中岡慎太郎の最期
 
 
 坂本龍馬と中岡慎太郎の銅像
 
坂本龍馬・中岡慎太郎の像
 
 
坂本龍馬と中岡慎太郎のお墓
 
坂本龍馬・中岡慎太郎の墓
 
 
お墓から望む、京都市内の景色
 
京都霊山護国神社から京都市内を見る
 
 
 
志士達の功績を称えるとともに、御霊のご冥福をお祈り申し上げます。
 
 
 
京都忍者さんから、放映の感想をお送りいただきました。
 


 

石川先生・西村さん、



 



 



 



こんばんは。先ほど歴史秘話ヒストリア



「龍馬暗殺のミステリー」を視聴しました。



 



西村さん、「カットされていたらすみません」などとおっしゃっていましたが、なんと主役級の出演だったですね。

カツラとメイクで最初「西村さん?」と思いましたが、間違いなかったです。



 



佐々木只三郎役、素晴らしかったです。



(龍馬ファンとしてはちょっと言いづらいですが^_^;)。



 



まず近江屋に侵入する際の木戸越しの重々しい動きの所作がよかったです。

暗殺は桂早之助の小太刀によるものだったという内容でしたね。



 



あの近江屋で藤吉を斬ったのは、西村さん扮する佐々木只三郎だったように見受けられたのですが、違いますか。



一刀に斬る太刀筋が見事でした。



 



桂が龍馬を斬った後に、佐々木の詠む詩はまた実に意味深でした。「いつか自分たちの行いが日の目を見る日が訪れる」と。



 



 



武術をさらに深く学ばれて、さらに幅広い表現力を身につけられることを願っております。



 



また出演番組などありましたらお知らせ願います。



広報させて戴きます。また近々にお目にかかれる機会があればと願っております。



益々のご精進を祈念しております。



 



京都忍者でした。



 

居合術 写真:鞘と足構え [古武道:無限神刀流居合術・会津小野派一刀流剣術]

  • aikijpaikijp Photo of Iai-jutsu:無限神刀流居合術
    中野サンプラザでの日本古武道大会での撮影です。
    こうして見ると、こい口が、しっかり中心線に来ています。足構えもいいし、偶然とは言え、よかったな。 http://t.co/tYCNHoZOLS
    03/02 23:29

前の20件 | - 古武道:無限神刀流居合術・会津小野派一刀流剣術 ブログトップ