SSブログ

合気道の子供クラス [武道館:東京都立川市柴崎町合気道諏訪神社錬成館]

東京都立川市諏訪神社境内の練成館道場の外観と子供クラスの様子を、紹介します。

SN3D03470001.jpg

 

 

 

 

 

 

 

SN3D03480001.jpg

 

 

 

 

 

 

 

SN3D03500001.jpg

 

 

 

 

 

 

 

SN3D03510001.jpg

 

 

 

 

 

 

 

SN3D03520001.jpg

 

 

 

 

 

 

 

SN3D03540001.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SN3D03550001.jpg

 

 

 

 

 

 

 

SN3D03560001.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SN3D03570001.jpg

 

 

 

 

 

 

 

SN3D03580001.jpg

 

 

 

 

 

 

 

SN3D03590001.jpg

 

 

 

 

 

 

 

SN3D03600001.jpg

 

 

 

 

 

 

 

SN3D03640001.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この場所は、古い立川の街並みの中にある神社です。道場も自然と一体となっている、写真のように入り口を開放しているので、ほとんど外と同じ気温。夏暑く、冬寒い。

この日の子供クラスは、一人欠席、二人見学、参加は四人。楽心館は定員制なので、何処の稽古もこんな規模。皆さん三・四歳から稽古を始め、長く続けてくださる場合が多い。お子様に「意と形」として稽古の成果が出るまで、辛抱強く通わせてくださる保護者様のご理解とご支持あっての活動です。

意とは「意志すなわち正義・勇気」。形とは「武としての型と身体使いとしての身形(みなり)」。

今後も宜しくお願いいたします。

Aikido Rakushinkan Japan 合気道楽心館(東京・千葉・埼玉):Movie Blog 動画道場で剣柔一体(北海道苫小牧・東京・千葉):Photo 写心館AIKI.JP 道場


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

一楽斎

三四郎さん、niceをありがとうございました。
by 一楽斎 (2009-06-20 23:43) 

荻田  真由美(おぎた  まゆみ)

初めまして。
私は、小1男の子・保育園年中女の子の母親です。
私の肥満体型解消と子どもの健やかな体作りを目的に、母子で参加でき、幼児・女の子でも参加できる体を使った習い事を探しています。

我が家は母子家庭で、実家も遠いので、私が子ども達を守らなければならないのと、子ども達にも多少なりとも我が身を守れるようにと、護身術も身に付けられ、礼に始まり礼に終わる、心身ともに鍛えることができる合気道が良いのでは…?と思い、調べてたどり着きました。
自然の多い諏訪神社の中の神聖な道場というのも魅力的ですね!!
武道は元夫が剣道をやっていただけで、私も子ども達も全くの素人です。
興味がありのぞかせていただきました。
by 荻田 真由美(おぎた まゆみ) (2013-10-05 19:31) 

AikidoBudoJapan

荻田さん

コメントをありがとうござます。
ぜひとも見学に、お出ましください。

担当は平です。彼のブログを紹介します。
http://aikido-ojisan.blog.ocn.ne.jp/blog/

宜しくお願いします。
石川
by AikidoBudoJapan (2013-10-18 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0