SSブログ
古武道・合気道道場(一社)楽心館 ブログトップ
前の20件 | -

ウェブサイトの記事を更新しました。ご投稿ありがとうございました [古武道・合気道道場(一社)楽心館]



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

#aikido #budo #japan #blackbelt 昇段証書授与式・有段者稽古 [古武道・合気道道場(一社)楽心館]



タグ:黒帯 稽古
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

自分の癖と向き合う一人稽古 [古武道・合気道道場(一社)楽心館]



タグ:一人稽古
nice!(0)  コメント(0) 

令和元年 明治神宮奉納 日本古武道大会 [古武道・合気道道場(一社)楽心館]



タグ:古武道
nice!(1)  コメント(0) 

子供の日 五月五日は楽心館創立記念日 [古武道・合気道道場(一社)楽心館]



タグ:子供の日
nice!(0)  コメント(0) 

奉祝 新天皇新皇后両陛下御即位 令和元年 楽心館有段者稽古会 [古武道・合気道道場(一社)楽心館]



nice!(0)  コメント(0) 

人格教育は未来への投資 [古武道・合気道道場(一社)楽心館]

 紀元節の今日、東京と千葉で、楽心館春季子供審査会が厳修されました。このような機会に武道教育に従事させていただく者として、国家観・教育観を表明したいです。保護者様・お子様向けに、お話させていただきました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

一般社団法人楽心館 決算報告会と承認 [古武道・合気道道場(一社)楽心館]

12月27日 国立へ有段者にお集まりいただき、一般社団法人楽心館 第三期 決算報告するとともに、ご承認いただきました。

続きを読む


タグ:楽心館
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

楽心館の10月稽古予定 [古武道・合気道道場(一社)楽心館]


楽心館 台湾セミナー開催 [古武道・合気道道場(一社)楽心館]

2015年1月26日(月)~30日(金) 

台湾でセミナーを行います。

場所:学校名「国立花蓮女子高等学校」




写真の場所は多目的教室なので、ダンスクラスも使っています。
道場畳はまだ交渉中です。柔術道場から貸していただけるそうです。

事情によっては、この場所にて畳を置かないで、そのまま稽古します。

楽しみです!









タグ:台湾
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

楽心館ウエブサイトへ「楽心館入門記」を、掲載しました。 [古武道・合気道道場(一社)楽心館]



「おもてなし」とは、受け入れる側が学ばせていただくということ [古武道・合気道道場(一社)楽心館]

今夏、本部道場を宿泊所として、外国人向けの研修を行いましたところ、台湾から張 宏達さんの参加ありました。現在、二週間の研修を、楽しんでいただいています。

本人のための勉強は当然ですが、我々も受け入れることによって学ばせていただくことが大きいです。特に張さんのお世話掛りを命じられた、蓮太朗(私の息子)にとっては、良い経験になったようです。

蓮太朗が反抗期に入った高校一年生の後半から、私は強制的に彼を稽古から遠ざけました。その後、サッカーも学業も挫折を体験し、「稽古へ復帰していいでしょうか?」と本人の申し出があったのは、この四月です。初歩から再確認するような姿勢で、この数か月稽古していました。

張さんが来日したのは、8月10日夜。11日9時からの稽古で、稽古着の着方から諸々を、蓮太朗に指導させました。

 

 

千葉市武道館
 
 
写真は、朝8時過ぎに千葉市武道館に到着した時の写真です。カメラを向けると、なぜか二人とも直立をして、緊張している様子が窺えます。
 
 
 
 
P8110566.JPG
 
 
 
蓮太朗がSNSに書き込んだ記事を紹介します。
8月11日
     

いきなり道場連れてかれたと思ったら3時間外人さんつきっきりとかねww
バイト代ください。

伝統を伝えるって大変でござりまするな


        
8月11日
  


1週間異国の地にわざわざきて武道しかしないとか凄すぎ、親父のお付きとして頑張ってくださいな、
 
 
 
写真は8月21日本部道場子供クラスです。
 
 
合気道 夏期講習
 
 
 
P8210603.JPG
 
 
 
P8210610.JPG
 
 
 
写真は夕食時、スマホの使い方を話しました。
 
 
P8210629.JPG
 
 
 
名残惜しいですが、別れの日は近づきました。張さんは8月25日朝の飛行機で、台湾へ帰国します。
 
お陰様で、 「おもてなし」とは、受け入れる側が学ばせていただくことと、知りました。親子で。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

消費支出減で、道場経営も? [古武道・合気道道場(一社)楽心館]

続きを読む 道場経営は?


別れても、わすれないよ! [古武道・合気道道場(一社)楽心館]

手紙
 
 
 
夏休みがスタートしました。休みの間に、海外赴任する二家族と一人が、退会されます。
お子様からいただく手紙は、私の宝です。中でも別れの挨拶となると、涙腺、緩んでしまいます。
ブラジルへ行く小学三年生のお手紙を、紹介させていただきます。
 
 
 
いしかわ先生へ
 
今までたくさん、4年間の間、レッスンをうけてきて、とてもたのしかったです。
石川先生は、ほめるのが上手で、やさしくて、おもしろくて、わたしには、とてもよく合う、いい先生だと思います。そんな石川先生とおわかれするのはさみしいけど、先生のこと、ぜったいに、ずーっとわすれないよ。
石川先生のこと、大好きだからね!ブラジルからもどってきたらまた、つづけたいです。
モカより

続きを読む 忘れないよ!


タグ:手紙 別れ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

道義心と消費税法改正についてのご案内  [古武道・合気道道場(一社)楽心館]

冴えない顔の私が、坐っています。理由は消費税法改正に伴う残念なご案内です。
今年もよろしく
会員の皆様にはますますご清栄のことと存じ上げます。
さて、既にご高承の通り、社会保障の安定財源確保等を図る税制の抜本的改革を行うための消費税法の一部を改正する等の法律が平成24年8月22日に公布され、平成26年4月1日から施行されることとなりました。カルチャー教室と直営道場と、対応が異なります。
カルチャー教室
セブンカルチャークラブ・(株)カルチャーの店舗。当法人に関しましては、成田・八千代・蘇我・西新宿・北砂・綾瀬・昭島の合気道教室。これら受講料につきましても平成26年4月1日以降分につきましては、全て改正後の税率による消費税額(8%)をご請求させていただきますので、ご承知おきくださいますようお願い申し上げます。
直営道場
その他の当法人が直接運営する教室・道場については、指導料(月会費)へ改正後の消費税額のご請求を見合わせます。武道具などの販売については、消費税額をご請求させて頂きます。経費削減に努めますが、一年後の経営状況をみて、改正させていただく場面あるかもしれません。
恒産恒心への疑問
『孟子・梁恵王上』に「恒産無くして恒心有る者は、ただ土のみ能くするを為す。民の若きは即ち恒産無ければ、因りて恒心無し」
孔子には「衣食足りて礼節を知る」という言葉あります。
しっかりした正業なくして、道義心を保つことは、よほど修養を積んでも難しいことです。人は誰しも、豊かさは大切だと思います。
しかし、自分が歩んできた道からすると、あるいはこのやり方は間違っているのではないか?そんな例をたくさんみてきました。恒産恒心とは、疑問に思います。原因と結果が、逆だと思います。
芸道に歩む人に相応しいのは、「恒心あるところに恒産あり」です。 「自利利他」ではなく「利他あるところに自利あり」です。以前、事務所に張っておいた川柳あります。蕎麦店店主が新聞に投稿したものでした。そこには?
儲けると 思えば落ちる 蕎麦の味
とありました。至言です。
私はバブル前・バブル最盛期・バブル後も、今日までひたすら道場の仕事を続けてみました。この仕事が好きだからです。
写真は小平水曜日一般クラスです。
小平市民体育館合気道一般クラス
小平市民体育館合気道一般クラス
 
雨の日も風の日も、皆さん集まってくださる。こんな幸せな日々を、本当にありがとうございます。直営道場の会費は、何とか消費税10%までは、月会費を値上げしないように頑張る所存です。
幼いころから稽古を始めたお子様方が、大きくなっても継続してくださる。するとそのまたご家族まで、ご参加くださる。お陰様で直営道場の運営は、磐石です!
ですから私のみならず皆様も、
動機は、正しく。(道義心)
経過は、楽しく。
結果は。豊かに。
「正しく楽しく豊かに」と願っています。
厳しい世界情勢
しかし世界の情勢は、そうとばかりも言っていられない状況にあります。 長期的に、サラリーマンの「権利」は、ますます侵害されていきます。言い換えれば、給与所得が上がる可能性は低いです。
「マルクス主義」と「ケインズ主義」の二つは、「労働者の権利拡大」を常に要求してきました。
しかし、マルクス主義は91年末、総本山のソ連が崩壊したことで、影響力を失いました。
ケインズ主義は、新自由主義者レーガンやサッチャーの成功で、衰退しました。

結局、今の世界で主流なのは、「新自由主義」。特徴は、経済的自由主義、自由貿易、市場経済、民営化、規制緩和。移民政策の推進。そして、「小さな政府」を目指します。

減反廃止の農業政策変更もその流れのひとつで、結局外資企業が経営しやすくするに過ぎません。
新自由主義のもとでは、国の力がどんどん弱まり、企業の力がどんどん強まり、結果としてサラリーマンの権利がどんどんなくなっていきます。

皆様も「ブラック企業」・「リストラ」・「外国人労働者」・「非正規雇用率4割」などと、日々ニュースに接していることと存じます。TPPという条約は、我が国の課税自主権を放棄するに近い、危険な条約です。こんな時代に?

けっきょく頼りになるのは自分自身であり、自分の正業です。そして私にとっては道場であり、道義心そのものです。皆さんも頑張ってください!






続きを読む 李永輝と給与 推移


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Here is the headquarters of Rakushinkan today. 冬雪さえて 今日の千葉はスイス? [古武道・合気道道場(一社)楽心館]

春は花

夏ホトトギス

秋は月

冬雪さえて 

今日の千葉はスイスか

 

四季折々の稽古あり、仕事あり。

今日の千葉市武道館午前の稽古は中止して、本部事務所の仕事です。

写真はスイス雪景色?

いいえ

今日の楽心館本部事務所前の道と

池の反対側から事務所の方向を撮ったものです。

 

千葉 雪景色
 
 
 
千葉 雪景色
 
 
 
月曜日午後と夜の稽古は、通常通り各地で行います。
よろしくご参加ください。
 
私も成田へ向かいますので!
 

 


タグ: 千葉 スイス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

トルコはイスラエルとシリアに囲まれ、政治的に厳しいです。大国に翻弄され、シリア情勢、膠着。 [古武道・合気道道場(一社)楽心館]

  • aikijpaikijp飛んでイスタンブール:エルジャンさんは、トルコ航空勤務なので、世界の何処へ行くか分かりません。天使なので、飛ぶのも当然かも? | http://t.co/J6u9mMrK11/19 22:25

 

 


 資源豊かなトルコの経済状態は、EU諸国に比べれば良い状態です。政治的には、イスラエルとしリアに囲まれて、厳しい状況です。エルジャンさんの心配の種です。

 

 週に成田で二回・本部道場で一回、熱心に稽古しています。写真手前左が彼。

 

 

トルコ合気道家

 


飛んでイスタンブール:エルジャンさんは、トルコ航空勤務なので、世界の何処へ行くか分かりません。天使なので、飛ぶのも当然かも? [古武道・合気道道場(一社)楽心館]

  • aikijpaikijp楽心館合気道 一般男子の部 ウェブサイト編集中、梅田さんの原稿が届くのを、待っているところです。 http://t.co/fghzdZOJ10/30 07:26
  • aikijpaikijp楽心館合気道は、親日国トルコへ指導員養成中。名はエルジャンさん。意味はエンジェル(天使)だそうですが、気は優しくて、体躯は頑健です。 | http://t.co/pXc85CoL10/30 08:43
  • aikijpaikijp過去3カ月間でアクセス数の多い記事ベスト3
    1位 大谷幸夫氏設計について思う:夏休み自由研究 利用者が使いやすいという視点が、欠けていませんか?
    2位 「良い道具を持て」棋士 大山康晴 武道格言にも通じる、この言葉の意味
    3位 竹島- 国際司法裁で日本勝利へ 谷山雄二朗
    10/30 22:22
  • aikijpaikijp1年前の今月、私はこんな記事を書いてました…
    1年前… Aikido photo today Tokyo Budokan 東京武道館の夕暮れ 楽心館は、一般社団法人となります。
    10/30 22:23

 

SN3D1567.JPG
 
 
 
写真はエルジャンさんからの、お休み連絡のメモ。
 
今朝、イスタンブールへ、飛んでいった様子です。
 
 

 


飛んでイスタンブール 庄野真代



楽心館合気道は、親日国トルコへ指導員養成中。名はエルジャンさん。意味はエンジェル(天使)だそうですが、気は優しくて、体躯は頑健です。 [古武道・合気道道場(一社)楽心館]


  • aikijpaikijp「日本の国民性は偉大」 122年前の遭難事故救助にトルコ人が感謝
    2012.10.26 10:05 http://t.co/Khz7gfMM
    10/26 17:19
  • aikijpaikijpお金ナイチンゲール@a_c_d_allen お金ナイアガラ10/26 17:21

 

「日本の国民性は偉大」 122年前の遭難事故救助にトルコ人が感謝

2012.10.26 10:05 westライフ

トルコ親日1.jpgエルトゥールル号遭難事故の慰霊碑に祈りをささげるアクデニズ大の関係者=和歌山串本町

 トルコ・アクデニズ大のイスラフィル・クルトジェフェ学長(54)らが25日、和歌山県串本町を訪れ、122年前の遭難事故で580人以上の乗組員が犠牲となったオスマントルコの軍艦「エルトゥールル号」の慰霊碑に献花した。

 

クルトジェフェ学長「2つの国、ずっと家族だ」

 

 ア大の関係者は、学術提携している千葉大との交流のため21日に来日。オスマン史の研究を専門にしているクルトジェフェ学長が、遭難事故で地元住民が献身的な救助活動をした同町を訪問したいと希望したという。

 一行はクルトジェフェ学長夫妻や大学関係者ら7人。慰霊碑に献花し、遭難事故の犠牲者に祈りをささげた。このあと、住民が乗組員を救助したことを伝える町立トルコ記念館などを見学した。

 クルトジェフェ学長は「私たちの国の祖先を救助した日本の国民性は偉大だ。日本とトルコの間には家族のような関係が築かれている。この場に来て大変感動している」と話した。


タグ:トルコ親日
前の20件 | - 古武道・合気道道場(一社)楽心館 ブログトップ