SSブログ

初稽古 お母さんたちの様子 [千葉県千葉市合気道本部道場hombudojo]

1月5日本部・文京で稽古始。
本音は休みたいところですが、途中行事で休む日が生ずるので、日数稼ぎで出来るときに貯金しなければ。やや無理して初稽古。

朝、千葉本部の道場を開けて待っていた。
トットットッ!とかけてきて覗き込むお母さんがあった。私と目が合うと、満面に「あっ!ヤバイ!」(休みだと思っていたのに、やる気だぞ!)と表情を浮かべた。
即、Uターンして走っていく。お宅が道場から走って30秒の距離だから、便利だよな。稽古開始に遅刻してお姉さんと弟さんの兄弟が、「あけましておめでとうございます!」と言いながら入ってきた。
私:「さっき、お母さんが覗いていたよ?君たち今、起きたのかい?」
姉:「い-え、起きていたけど、暮に先生(私のこと)腰痛で苦しんでいたから休みだと思ってた。お母さんはゴミを集積所に出すついでに見に来たの」、と明るく話してくれた。

昼から文京の稽古。
子供クラスのお母さん方と、年始めの挨拶をそれぞれにさせていただく。
いつも子供と一緒のお母さんで、顔を出さない方があった。
私:「年始めなのに、お母さんどうしたの?」と、お子さんに尋ねました。
お子さん:「お母さん今日、ノーメイクなの」と、お子さんは笑った。

お母さん方それぞれに、精一杯やっていただいているご様子を伝えたかったのです。心楽氣和。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。