SSブログ

つま [家族]

「風が吹けば桶屋が儲かる」という話の展開がある。
今日では「産油国の旅行者が増えて、ゲームセンターが潰れる」のが現実。

産油国が潤って、ロシア人旅行者の羽振りが良いらしい。国内ではガソリン価格が高騰。自動車でゲームセンターへ行くくらいなら、自宅で携帯ゲームでもやろうか?そのため、郊外型ゲームセンターは、どんどん潰れる。

あまり景気のよい話は聞かないな。ガソリン価格が高騰して、合気道楽心館のお稽古人が減った?そんな話でもない。楽心館は産油国の旅行者が増えようとも、好況も不況もずっと低空飛行、少人数個別指導だから変わりようがない。
私は決まった時間に決まった場所に移動。そしてやるべきことをして、皆さんに満足していただく。それを一日に4から5回繰り返す。年中無休。

「先生、顔色悪いですよ?(具合悪いんじゃない)」とは、よく言われる。
「ハーイ、無休なので恒常的に顔色は悪いですよ」とは、いつもの受け答え。

以前、練馬道場でのこと。来る人来る人次々と、オーム返しのように「先生、顔色悪いですよ!」と言う。
だんだんエスカレートして「わー!本当だ!先生顔色悪い!お休みになって!」となった。
主役級は、最初にこの日に言い出した人。ホスピスの看護士の自称オタンコナースさんでした。この人が言いふらしたな?

そういえば以前「先生と同じ世代の方もホスピスに多いのよ。お気をつけになって!皆さん無理しているのね?」と、話していたっけ。

癌とは遺伝子が傷ついて異常細胞が増殖するという。遺伝的要素もあれば生活習慣の要素もあり。静かにマグマが蓄積するように限界を迎え、発病するのだろう。同世代の人にそんな現状が存在してることに、実感はなかったものだ。それが私もこの日のように続けて言われると、だんだんその気になるものです。

高画質827.jpg

その日の合気道の指導を終えて外へ出ると、妻へ電話しました。「俺もいよいよだぞ!」。妻は元気に明るく、「いよいよね!」と応えました。

結婚相手は健康な人、そう思って選んだ妻なのです。「尽くして差し上げますわー」と言われて、コロッといってしまったのだったが。
なんだこりゃ?拍子抜けだな。
息子はもっともっと、楽天家。

妻とは「つま」のこと。刺身料理の横へ添えてある、「わさび」や「しょうが」。お皿の上の料理の主人公ではないが、毒消しや香り彩りを添えて、なくてはならないもの。
そういえば我が家の妻も、毒消しする時があるね。

夜の遅い日が多いのに、欠かさず食事の準備。そして片付け。
多い洗濯物を洗ったり干したりたたんだりも、大変な手間だ。
寝具を日に当ててくれた日は、ぐっすり眠れるな。
そして何よりも、自分の子供を産んで育ててくれること。
こんなに沢山のこと、誰がしてくれるだろう?
うーん、毒消しどころではないですね。静かにマグマを、抜いてくれている。

これも縁あれも縁、彼らと家族として結ばれた現世こそは、苦労はしても極楽浄土。

さー!家族の恩に報いるためにも、明日も稽古!精進!精進だな!

合気道楽心館 http://www.aiki.jp/
動画ブログ:剣柔一体 http://blog.goo.ne.jp/ichirakusai3
メールはichirakusai3@mail.goo.ne.jp
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0