SSブログ

意心形心 [素心]

  Y君のお母さん(AN子)と話し合いました。

石川先生

  こんにちは。いつもお世話になっております。この度は、ご丁寧なご連絡をありがとうございました。事務連絡のの件、承知いたしました。

  Yも合気道を続けることが、自信や優しさにつながっているようで、今後も楽しみです。

  元来、優しい性格の上、痩せっぽちのYはよくお友達にからかわれるらしく、乱暴なお友達に良く泣かされます。ぶたれたり蹴られたりしても仕返ししないので、母としてもどかしく本人に聞いてみました。

 「だって、お友達だって、ぶたれたら痛いでしょ。蹴られても痛いでしょ。僕は合気道をやってるんだ。強いんだもん。受け身だってできる。平気だもん。」との応え。

  本当に優しい子です。思わず抱きしめてしまいました。
  な~んて、親バカですね(^^ゞ

  合気道を通して、これからも色んなことを学んでくれることを期待しています。

  石川先生、これからもどうか(ビシビシ)ご指導を宜しくお願いいたしますm(__)m

                                                AN子

Y君のお母様
石川です。

  メールをありがとうございます。

  Y君が本来具有する神性・霊性が、ご家庭の愛情に育まれ自然に発露しているお話に、私はたじろぎます。
  合気道を稽古したからとかに関係なく、それはY君が、本来お持ちのものです。かえって我々に接することで汚してしまうのではないかと、たじろぐのです。

  武道の稽古で養う目標として、我々は「意心形心」と称しています。人間としての「意識と形の養成」です。意識とは「正義・勇気」、形は「武技としての型・身形(みなり、身体使い)」です。


  お母様のメールの話題は、意識「正義・勇気」ですね。今回のY君のお話が、正解ではありません。
しかし、彼なりに相手より高い意識の次元にあろうとしていて、感服した次第です。
  武技の修錬によって、もう一歩踏み込んで行ける丹田力を、養成していただきたいと存じます。

  今後とも、よろしくお願いします。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。