SSブログ

神札(しんさつ)は、天照皇大神宮と北辰妙見尊星王 [千葉県千葉市合気道本部道場hombudojo]

 今日は新しい神札(しんさつ)、天照皇大神宮(アマテラスこうたいじんぐう)と北辰妙見尊星王を、道場の神棚に収めさせていただきました。

 「妙見」は関西に多い北辰妙見信仰と、日蓮宗・真言宗の妙見菩薩信仰とがあるようです。千葉神社は後者です。

 神社までの行き帰りを、息子と二人で歩きました。だんだんこうした時間も少なくなって来たので、貴重な一時です。神札を納める・戴く、ささやかな儀式ですが息子にバトンタッチ済み。彼も自分の仕事として、しっかりやってくれました。

101230-112515.jpg

小さな道場の小さなお飾りは、四日の稽古始まで、このままです。

 

 

 

 

 

101230-143144.jpg

 午後は免状作成作業。

 ここまでが今年の仕事でした。

 一年間、本当にありがとうござました。陰様でこうして感謝の気持ちで仕事を終え、静かに年末年始を過ごさせていただきます。どうぞ来年も、宜しくお願いいたします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0