SSブログ

自衛隊さん ありがとう [地震・大震災・津波・原発・新型コロナウイルス]

  • aikijpaikijp自衛隊第へ約7割が死亡・行方不明の大川小児童から手紙。「つなみのせいで、大川小学校のわたしのおともだちがみんなしんでしまいました。じえいたいさんががんばってくれているので、わたしもがんばります」。「日本をたすけてください。いつもおうえんしています。じえいたいさんありがとう」。05/11 10:47

  • aikijpaikijp今月は、震災以来、二ヶ月ぶりに再開される道場が多い。この間にグッと背が伸びた青少年、すっかり頭髪の薄くなった中高年と、様々な再会。どれも楽しく感動がある。さて皆さんには、二ヶ月ぶりの私がどう見えたのだろう?やや聞きにくくくも、興味があります。05/11 06:23

「わたしもがんばる」 女児の手紙が自衛隊員の心の支え

2011.4.30 16:51

女児が陸上自衛隊第14旅団の隊員に手渡した手紙(同旅団提供)

 東日本大震災で被災した宮城県石巻市などで活動中の陸上自衛隊第14旅団(香川県善通寺市)の隊員が、津波で児童の約7割が死亡・行方不明となった石巻市立大川小の児童とみられる女児から捜索活動に感謝する手紙を受け取った。コピーが他の隊員にも配られ、心の支えになっている。

 手紙は動物のイラストが描かれた1枚の便箋に

「つなみのせいで、大川小学校のわたしのおともだちがみんなしんでしまいました。じえいたいさんががんばってくれているので、わたしもがんばります」とつづられていた。

「日本をたすけてください。いつもおうえんしています。じえいたいさんありがとう」とも。

広報を担当する伊丹秀喜2等陸尉(47)は「手紙に大きな力をもらった。気持ちに応えられるよう、一日も早い復興に力添えしていきたい」と話している。

 旅団では手紙をコピーし、多くの隊員が財布などに入れて持ち歩いている。

自衛隊への手紙.jpg


タグ:自衛隊
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0