SSブログ

今日一日を、生きる意味が違うから、見える世界が違うのだろう? [素心]

  • aikijpaikijpMy dojo is come back to the condition before the huge quake.Thanks Junseiryu.RT @junseiryu: great quality #Aikido & #DaitoRyuAikiJujutsu09/12 13:58
  • aikijpaikijpいよいよ明日「女性のための合気道・護身術 江東区アリオ北砂 体験講習会」 現在7名のお申込みいただきました。まだ間に合いますよー! http://ow.ly/6rue909/12 13:53

  江東区での「女性のための合気道・護身術 江東区アリオ北砂 体験講習会」を終えて、帰りました。帰る途上、ずっと気持ちが重かったので、その理由を述べたいと思います。

 7名の方が参加され、私と佐久山が指導させていただきました。内容は、立ち方・足構え・受身・半身の大切さ・手解き・一教などです。

 講習の終わりに、参加者に感想や質問を、述べていただきました。それぞれに、「楽しかった」趣旨の話を、してくださいました。年齢層は、中学生から88歳までです。

 88歳の方は、「これまで何十年も、やってみたいと思っていましたが、機会がありませんでした。今日は本当に良かったです」と、仰せになりました。当然ながら、このお言葉が一番、重たかった。人生経験に応じて、語彙や表現の重みの差があるのは当然として、それでもこの差は何なのだろう。

 そう考え続けて、帰って来ました。

 言葉の重さ・伝わり方の深さは、その方の今日一日を生きる意味の深さと、正比例の相関関係なのだろう。と考えました。

 そしてそれは、感謝の深さそのもの。それを根底に持つ言葉なり所作なりは、伝わるものが違うのでしょうね。

 まだまだ、本当に、見えない世界が広がっています。


タグ:感謝
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。