SSブログ

授業参観4 目標設定のアドバイス  [家族]

 授業参観3 環境が人を育てる より

何をしたいのか? 

大学受験、学生生活、進路の選択、社会人へ、夢の実現。

子供にとっては未知の世界。

全てを経験している親が、その入り口である高校卒業と大学受験、なんらかアドバイスすべきです。

父:「お前は、何をしたいんだい?」

答え:「サッカー。あるいはそのトレナー。あなた(父である私のこと)より稼げるぜ!」

父:「へー。それは凄いね」。「そのためにいきたい大學と学部、どこ?」。

答え:「へのへのもへじ」

父:「自分の成績で、どこへいけるの?」

答え:「へのへのもへじ」

どうやって?

そこで父親の出番です。サッカー関東大學一部リーグで、学部と学科、偏差値、受験科目のチェック。

第一目標は、相当高い。(実現性危うい)

第二目標は、うーん高い。(今から頑張れば可能かも)

第三目標は、可能。(自覚あれば可能)

父:「調べたぞ。どうだ?」。

答え:「えー。うんー。へのへのもへじ」。

夏休みが終わる時、第一志望・第二志望・第三志望、高校二年生からの理系か文系の選択を、彼が自分で決めました。

だんだん心に、やる気の火が、点いてきたぞ!

授業参観5 褒めて育てる  へ続く


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0