SSブログ

道とは [素心]

  • aikijpaikijp「人は人 我は我なり 我が行く道を 我は行くなり」と申します。結局、我・自分がどうなのか?ということで、ございましょう?自分がなければ、道も何も、あったものではないです。@sherlo_bot 一緒に解き明かしましょう!!03/16 23:56
  • aikijpaikijp「無事これ名馬」ということの意味深さ。高い才能を発揮する以前に、「無事」であることの難しさです。それは、人間としての基本作法と心のありようです。
    目標はまだ長い道なので、それは「未知」でもあり、「充ち」でもあり。そこまで行ってみなければ、分からないってことです。
    03/16 13:58

道とは

 

昔の中国では、 「天命これ性といい、性に従う、これ道という」と。

人それぞれに、天に与えられた本性・特性がある。男であれば男性、女であれば女性。

それに従って、為すべき事を為せと。

 

日本では、「ひ(霊)、と(留まる)」と。

「ひ」とは、火・日・霊のこと。「と」とは、留まる・止まる。

天から「ひ」が降りてきて、肉体に「と」まって、「ひと(人)」となる。男であれば「ひこ」(彦)、女であれば「ひめ」(姫)となる。与えられた「ひ」にに従って、為すべきことを為せと。

 

楽心館では、「氣と丹田」と。

天地人に氣が通って、それが貫いて、柔らかく受け留める場所が丹田。

あるがままに

天地人 半身の一致 真っ直ぐに 入り身転換 体の変更。


タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0