SSブログ

木刀に名前をつけて? 富士剣と書いて、フシケンと読みます。不試験じゃないよ!いかがか? かぐや姫、ロマンティックなお話を有難うございました [素心]

吸収男児さんから、木刀に命名の依頼がきました。

木刀の早速のお取り寄せ、有難うございます!?


実は先生にお願いがあるのですが、

木刀に名前をつけていただけないでしょうか。


すいません、へんなお願いをして。


これから、この木刀と仲良くしていきたいのです。



宜しくお願い致します!

 

 

石川です。富士剣(フシケン)と、命名します。

竹取り物語のかぐや姫は、いよいよ月へ帰る時、求婚されていた武者にお別れの贈り物をします。

それは不死の薬。

武者は、かぐや姫のいない世に永遠に生きるのは苦痛であると、その薬を日本一高い山の頂上で、燃やしました。

その燃える煙は、いつまでも消えることなく、続きました。なぜならそれは不死の薬だから。永遠に燃え尽きることもないとされたのです。

それゆえにこの山は後に、不死の山と呼ばれるようになりました。それが今日の富士山です。

竹取物語はこのように、風土記としての側面があったのです。そしてこの時代は活火山として、噴煙を止めることなく上げていたことが、明らかになるのです。

ご依頼のあった貴方の木刀へ、富士剣と命名した背景は、以上です。

もちろん命に限りがあります。しかしそのはかないものに、何か納得できるもを求めて努力する姿の美しさ。

それは、普遍的価値があると考えます。

 

 

 

吸収男児です。

木剣に命名して頂き、有難うございました。

富士剣

いい名です。

命が吹き込まれたようです。

不死剣ですね。

挫けそうになった時、この名を思い出します。


私は死なない。私は負けない。



発達障害のお子さんをお持ちのお母様も先生から勇気を頂いていることと思います。


八方塞がりの中、頑張っていらっしゃるお母様を尊敬致します。


心からエールを送りたいと思います。



正眼に構え、どんな困難も迎え撃つ、
そんな強い精神を養っていきたいと思います。

 

 

吸収男児です。

続きです。

別れはつらいけれど

結ばれなかったからこそ

想いは永遠に…


富士山がまた噴火するかもしれないとテレビで見た記憶があります。

不死の薬はやはり効き続けるのでしょうか



ロマンティックなお話を有難うございました。

また、ぐっときてしまいました


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0