SSブログ

マッカーサーを心服させた昭和天皇 [正しい歴史認識:国防 自衛 護国]

 http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-2251.html

(引用開始)

昭和天皇は、昭和63年8月15日に、全国戦没者遺族に御製を御下賜遊ばされました。その御製が、御辞世となりました。

 
やすらけき 世を祈りしも いまだならず 
 くやしくもあるか きざしみゆれど


安らかな世をずっと祈り続けたけれど、それはいまだなっていない。そのことが悔しい。
きざしはみえているけれど、そこに手が届かない。

この御製は、そのような意味と拝します。
その歌を、陛下は英霊たちにささげられています。
そして、「悔しい」と詠んでおいでなのです。

あれから26年、世は平成へと代わり、すでに四半世紀が経ちました。
昭和天皇が祈り続けられた世を、わたしたちは実現しえたのでしょうか。
陛下が英霊たちに捧げられた思いに、
わたしたちは、なにかひとつでもおこたえしてきたといえるのでしょうか。

(引用終り)


タグ:昭和天皇
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。