SSブログ

菊の草魂 [武道館:千葉県千葉市中央区千葉市武道館(末広)]

image.jpg

7月の台風で敷地内の一部に、崩れが生じました。

その工事の打ち合わせに行くと、菊の花が咲いていました。
駐車場コンクリートの割れ目に根を生やし、よくぞ美しく!この「咲かせて見せよう!」という草魂に、感じるものありました。

根を締めて

剣術・柔術、伝統武道共通の極意歌に、

根を締めて 風に任せる 柳かな

と、あります。大切なのが、冒頭の「根を締めて」にあると考えます。身体的には足腰丹田。心的には心気力。それをどのように養うか、そこに各流派の工夫がありましょう。

楽心館は不動心不動体不動剣。

動くな心!

動くな身体!

動くな剣!

ここに真の速さがある。そのように稽古しております。氣と丹田、中心と緩みの養成です。菊の草魂に、初心「根を締めて」を確認させていただきました。


タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0