SSブログ

平家に学ぶ [素心]

愚痴不満 命を削る 鉋かな
                      鉋(かんな):木材の表面を削る大工道具

何から何までプラス思考が良いなどと、思いませんよ。
出来ないことは、出来ません。
でも、やたら口をついて出る、出来ない・分からないは、止めるにこしたことは、ありません。最近稽古中にこの言葉を聞くと、この人も平家(平氏)だなど、思うのです。

平家は水鳥の羽音に驚いて、敗走しました。
智恵も数も道具も揃っていて、心が終わっていたのです。

こうなると私も、注意をするのを、ためらうようになります。
武道だとか合氣だか以前の、基本的人間のあり方のことに過ぎませんから。

この話に関係ありませんが、ちなみにうちの家紋は「下がり藤」、父は源氏だと言っています。どうだか。

合気道楽心館 http://www.aiki.jp/
動画ブログ:剣柔一体 http://blog.goo.ne.jp/ichirakusai3
メールアドレス:ichirakusai3@mail.goo.ne.jp

できないと 言うだけのこと したかしら


タグ:平家
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

遊び人みっちゃん

一楽斎殿、おはようございます。
冒頭の『愚痴不満 命を削る 鉋かな』とは上手く詠っていますネ。
良いとこ取りの人生はかえって味気ないと思いますが、
何かにつけて不平不満愚痴といったマイナス言葉を使う方に会うと
こちらの気持ちも萎えるものです。
教えてどうこうなる問題ではありません。本人が気付くしかないと思います。
『己の欲せざるところ人に施すことなかれ』の心境です。
by 遊び人みっちゃん (2007-03-08 07:24) 

楽心館と楽氣の代表

みっちゃん、こんばんわ

武道から何を学ぶか?
哲学的深さか。宗教的境地か。形の面白さか。ただ動くことの満足か。
人それぞれなので、何をもって「出来ない、分からない」というかの基準も人それぞれ。

私は、生活の中での行動の美学だと思う。
いざという場面に際して、自分の側の都合を考えているより先にスッと行動できる。それでいて振り返って反省した時に、理にかなった冷静な対処が出来ている。
稽古で上手だとか強いとかではなく、こうした場面場面で、人間が試されていると思うべき。

行動が止まっていて言い訳を並べる、これは愚かなり。
by 楽心館と楽氣の代表 (2007-03-08 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪中送炭ひな祭り3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。