師の恩 長尾全祐先生 [古武道:無限神刀流居合術・会津小野派一刀流剣術]
ツバメといえば、思い出すことがある。ある真剣術(注1)の技について。
結果からいえば、それは一般に言う「燕返し」。やればやるほど、是はもしかして「燕返し」ではないか?そう確信を持ってから、私は師に問いかけた。
「是は燕返しではありませんか?」と私。
「そうか?そうだな」と長尾先生。実はこうしたことは、他にいくつもある。
最初にこの技を見せていただいてから、数年経っている。技の名称はまったく別のもので、説明もない。ただやって見せてくださるだけ。こちらが気づいてそのレベルになるまで、話はない。「だったら最初から、言ってくださればいいのに」と、そう思ったら道理が分かっていないことになる。
仮に技の稽古を、知識と理屈から入ったとする。すると相当早い段階で「分かった気になる」へ陥る。その結果、工夫する手間と汗を惜しみ、技を再発見する感動を失う。ひとたび感動を経験すると、発見した技に思い入れが深まりさらに精進する。
師からすれば、「こいつは信用のおける人間か?」、篩(ふる)いにかける必要もあっただろう。山本角義先生の代では、入門して3年は柔術体術(注2)、合氣の手(注3)は教えなかったという。
漢方に絶食という治療法がある。奪うことで生命・治癒力を呼び覚ますというもの。近年、熱が出たときは、解熱させるより熱を出させきったほうがよい場合があることが、強調されてもいる。
何がよい教え方か学び方か。ケース・バイ・ケースであろう。一方、昔ながらのやり方や子弟の関係を、「古いやり方だとか、人権尊重に反するように片付けること」は、「文化を理解しない人・稽古の楽しさを知らない人」の言い分ではないかと思う。生身の人間とのやり取りで醸成し、深める。この大切さ。天地の恩があって、師の恩は、親の恩と並び時に勝ることもある。(親から学んだとは異なる経験や見方を学ぶことがある、ほどの意味)
もちろんこれをもって、不合理な行いを正当化することがあってはならないと思う。会社でこんなことを実践したら、「お前、何様!人の育て方を知らない」となるであろう。今の時代、普遍性がないことは確かだ。
注1:山本角義は惣角先生から受け継いだ居合・剣術・斬法を、当初、「大東流真剣術」と称した。後に時宗・佐川先生の来訪、「印と羽織紐などを返し、支部になれ」と告げられた。山本角義は、「冗談じゃない!明日の朝稽古があるから、俺の技を見てから帰れ!」と答えた。
この件以降、「大東流真剣術」を改め、「無限神刀流居合術」と称することとした。
注2:この場合、担ぎ技・関節技などの合氣柔術のこと。
注3:注1のところで、「俺の技を見てから帰れ!」の部分。翌朝、時宗・佐川先生は稽古を見に来た。ここで見せたのが、合氣の手・力抜きの技・崩しの術。二人は何もいわず黙って帰ったという。今となっては伝聞に過ぎない話。今日、時宗先生の側では、印や羽織紐は「盗まれた」と発言されている。私は真偽を判断する立場ではない。経緯だけを記述させていただいた。誤解のない様にお願いしたい。
佐川先生が山本先生をどう見ていたかは、吉丸氏の著述に散見される。
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ここに掲載されていた家康・家光さんのコメントを、削除しました。
家康さんは普段稽古中、おしゃべりが多く、私に注意されることがありがちの方です。あの日も稽古中にやっていることと関係のない理屈をしゃべっていました。そこで私は、「稽古について感じたことをかいたから見てね」という趣旨で、「ブログを見てね」と話したのです。
そこで家康さんは「思考停止の強要だ」と反論するつもりで、あのようなコメントを書いたそうです。
その後、私の「鼓・書道」の記事を読んで、謝罪してくれました。まっ元気でやってくださいよ。
家光さんは、正義感で書き込んでくださったのですね。
私はブログやメールのやり取りが、主要なコミュニケーションだとは思いません。事務連絡的なこと以外には、使わないようにしています。
ネット的手段では「自己弁護と他人の批判」。それでいて生身では何の話し合いもなければ手紙のやり取りもない、そういう場合が多いようです。その方の見識がどうのこうのではなくて、お疲れになっているのだと思います。そんなときはまず、一息ついてくださいね。たまには一楽斎のオープンガーデンに寄って、お休みくださいな。
家康さんも私に意見がしたければ、向かい合って話すとか、折り目正しく封書で手紙を下さればよかったものを、ネットでやってしまいました。それではまじめな考えを持っていても、遊び的になってしまいます。今後、気をつけてください。
by 楽心館と楽氣の代表 (2007-06-11 10:30)
お庭の御様子、美しく楽しく。
救われます。
by 多謝 (2007-06-12 02:42)
ミニ向日葵の成長の様子を記録に撮り、お見せしたいと思っていますよ。
だいぶ先ですが、よろしくお願いします。
by 楽心館と楽氣の代表 (2007-06-15 00:01)