SSブログ

授業参観 [家族]

 今日は授業参加、千葉と文京の稽古は休ませていただきました。6年生ですから、これで最後だな。6年間で2回しか、参観できなかった。運動会は1回だけ。悪い父ちゃんだな。
 元気に学んでくれている。友達も多い。お前は(息子は)、親孝行だぞ!

合気道楽心館・神刀柔進会千葉道場の稽古予定を変更して表示しました。
http://aiki.jp/ishikawa/keikoyoteihyou.html

一楽斎の6月中旬の庭を表示しました。
http://aiki.jp/ishikawa/saijiki-18.htm


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

(*^∇^)/★ぴぃー♪

毎回、参観するからと言って、愛情あるわけではないですよね。
ホンノ少ししか参観できないからと言って。愛情ないわけではないですよね。
・・・身に沁みて感じます。
参観する、しないではなく、その事に対して どういう心で どう思い、どう相手に伝えるか。それが大切な気がします。
でも、親としての心も 痛いほどよくわかります。
・・・切ないなぁ・・・
by (*^∇^)/★ぴぃー♪ (2007-06-15 17:59) 

楽心館と楽氣の代表

そんな考え方も、あるかもしれませんね。考えていなかったな。
「風流ならざるところ、また風流」ですね。

参観に行ったら、私へクラスメイトの子達が集まってきて、「キャーキャー!」。
息子に友達が多いことを肌で感じ、安心しました。

現場に行かないと、この「肌で感じ」が、ありません。情報と理屈の中にだけいると、人間は視野狭窄(きょうさく)に陥って、状況全体が見えなくなっていることにさへ気づかないものです。

やはり参観は、行けるだけ行くに越したことはありません。
そしてそれは何事にも言える事だとおもいます。武道も「理屈オタク」は、ある面、視野狭窄です。
by 楽心館と楽氣の代表 (2007-06-16 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。